校長室から

校長室から

校長室から 9.16 秋の気配

 今日朝の最低気温は17℃の予報でした。私が登校指導に出たときにはもう20℃は超えていたのですが、最近涼しくなってきたようです。日中は、晴れると夏日となり、残暑厳しく感じますが、確実に秋は進んでいるようです。北小では、それぞれの学年で、少しずつ運動会の練習が始まっているようです。また、10月になると、1~5年生は遠足、6年生は修学旅行があります。全員が元気で楽しく実施できるようになることを期待しています。

 秋は、「読書の秋」「食欲の秋」「行楽の秋」・・・などと、いろいろ言われています。みなさんにとってはどんな秋を予定していますでしょうか。北小では、今盛んに先生方の授業研究会が行われています。児童のみなさんにわかりやすく確実に、そして楽しく学んでもらうために、先生方は毎日研究に励んでいます。その実践が行われているということです。児童のみなさんの熱心な姿がたくさん見られ、研究が順調に進んでいるように思います。なかなかご覧に入れる機会がとれませんが、運動会や授業参観等の際には、ぜひ児童の様子をご覧いただきたいと思っています。

 「実りの秋」。今日は5年生による稲刈り体験が行われました。学校近くの黒﨑さんの田んぼをお借りして植えた稲が順調に育ち、本日の稲刈りを迎えました。5年生は大喜びで刈り入れていました。最後まで丁寧に落ち穂を拾っている児童がいて、とてもすばらしいと感じました。米作りの工程からすれば、ほんのわずかな経験だとは思いますが、とても大切な経験だと感じました。ご協力いただいた黒﨑さんを始め、関係の多くの方々に感謝申し上げます。ありがとうございました。

9.15 5年生の国語の授業が公開されました。みんな積極的な話し合いをしていました。

9.16 2年生の英語が公開されました。ALTの先生方を含め、4人の先生方と楽しく学びました。

青空の下、元気に楽しく稲刈りに挑戦していました。いい経験となりました。