北小っ子の様子(R元)

北小っ子の様子(R元)

6.21給食

献立
ご飯、インド煮、ハムと野菜のサラダ、味噌汁、牛乳でした。
インド煮とは、地場の野菜やこんにゃくとぶた肉、さつま揚げ、うずら卵などの食材を
カレー風味の煮物 に仕立てた肉じゃがに似た具だくさんの料理です。

♪すなやつちとなかよし(1年図工、生活)♪

6月11日(火)と6月13日(木)の2~4校時、1年生はクラスごとに砂場で造形遊びをしました。砂の感触を味わい、体全体で活動に取り組みました。掘ったり、並べたり、積んだり、水を流したりしながら思いついたものをつくりました。ケーキ、山、トンネル、川、ダム、足湯…服の汚れやぬれるのも気にせず、楽しい時間を過ごすことができました。