北小っ子の様子(R元)

北小っ子の様子(R元)

寒さに負けず

 急に寒くなってきましたね。でも、子供たちは、ランRUNタイムで元気に走りながら、そんな寒さもふっとばしています。子供ってすごいですね。
※先生も負けずに走ってます。

ひばりこども園へ行ってきました

遅くなりましたが、19日月曜日に、ひばりこども園へ行きました。
授業では、園児たちとどんなふうに遊べばよいか、どんな遊びをしたら喜んでもらえるか考えました。実際は、自分から声をかけて、砂遊びをしたりおままごとをしたりできる子もいれば、なかなか自分から声をかけて、遊びに誘うのが難しいという子もいました。
来年は、2年生。少しずつお兄さん、お姉さんになれるよう頑張ります。

地産地消イベント開催

実行委員、地元わんぱく農業インストラクター、食生活改善推進員、
JAはが野芳賀支店、芳賀地区農営センター、JAはが野女性会・青壮年会、
地元食材提供者、町農政課、こども育成課、芳賀農業振興事務所、
PTA本部役員の皆様大変お世話になりました。
最高の豚汁、おにぎりでした。絵文字:良くできました OK
御来賓の皆様、御多用の中、来校いただきまして、大変ありがとうございました。
























全国訪問おはなし隊

16日(金)全国訪問おはなし隊が来校し、1年生にたくさんの本を
紹介してくれました。また、読み聞かせもしてくれました。
青空の下、1年生はとても嬉しそうでした。





マイチャレンジで北小に来ている、芳賀中2年生3名が
絨毯の芝を丁寧に取ってくれました。
3日間ありがとうございました。

賞状伝達

11月14日業間に賞状伝達が行われました。
芳賀教育美術展や芳賀地区音楽祭等の多くの賞状が児童に手渡されました。

マジック

「ほがらかマジック」の皆様がクラブ活動の時間に
来校し、マジックを見せてくれました。
「あれー」 「どうして?」という声が飛んでいました。
楽しい一時をありがとうございました。




6年生の作品

6年生が作ったトートバック、ナップザックが廊下に掲示されています。
とても上手にできています。
いなほの会の皆様に指導していただきました。
ありがとうございました。
 

 

ふるさと給食

10月31日(水)「ふるさと給食」を実施しました。
31日は、梨や米を作っている、手塚孝夫さんに来ていただき、
給食を一緒に食べました。
給食には、手塚さんが作った「にっこり」が出されました。
甘くてとてもおいしかったです。




秋のかしの森公園へ

春で行ったかしの森公園と、秋のかしの森公園はどう変わったのか見に行きました。
「葉っぱの色が赤や黄色に変わったよ。」「どんぐりができはじめたよ。」などと、いろいろなことに気付きました。
観察した後に、葉っぱやどんぐりを拾いました。明日のお面作りも楽しみですね。


4年生 ブレインジム

 体育の時間に、臨床心理士の福田あかり先生、高木憲子先生を講師にお招きして、ブレインジムを行いました。脳にビビビッとくる運動をしました。ブレインジムを行う前と比べて、スムーズに体を動かせたり、バランスがよくなったりした児童がたくさん見られました。講師の先生方、ありがとうございました。