校長室から

校長室から

校長室から 7/17梅雨明けはいつ?

 6月11日に関東地方が梅雨入りしてからもう1か月以上が過ぎました。各地の豪雨に加え、毎日のように雨が降っているので、今年の梅雨は長いように感じます。でも、梅雨明けの平年日は、来週の7月21日のようです。実は、梅雨入りが平年より3日遅かったので、これでもまだ長いわけではないんですね。来週には梅雨明けの兆しがあるような予報が出ています。実際はどうなるかわかりませんが期待したいものです。この後、並外れて暑くなるのは困りますが、早く梅雨明けしてほしいですね。
 北小の休み時間は、外で元気に遊ぶ児童の姿が見られます。ブランコや一輪車、サッカーなどうれしそうに走り回っています。外で運動するときには、マスクを外してよいことになっています。熱中症が心配されるときには、放送でマスクを外すよう案内をしています。室内ではマスクをきちんとつけるよう指導しています。暑くなってきたせいか、時折、鼻を出している児童が見受けられます。もうしばらくマスクと共に過ごすことが日常となるよう学校でも呼びかけますので、御家庭でもアドバイスいただければと思います。
 雨の多い毎日ですが、なぜか休み時間になると、児童の願いが通じるようで、外で遊べるように雨がやんでちょっと晴れてくることが多いように思います。熱中症にはくれぐれも気をつけさせ、学校での楽しい時間を過ごさせたいと思います。