5年生のページ

5年生のページ

5年生き物調査

 環境向上活動の一環として、「田んぼの周りの生き物調査」を実施しました!どんな生き物を捕まえられたのでしょうか?!理科室での観察も興味深かったようです!!

臨海自然教室⑦

最後の活動、塩作りです。薪が上手く燃えずに苦心していましたが、全ての班が、海水から塩を作り上げることができました。

楽しかった3日間の全てのプログラムが無事に終了しました。

退所式では、職員の方から「とても立派な姿が沢山見られました。」とお褒めの言葉を頂きました。この3日間の経験が、今後の学校生活にどういきていくのか、楽しみになりました。

予定通りに、とちぎ海浜自然の家を出発しました。

臨海自然教室⑤

午後の砂浜活動は暑さのため、時間を遅らせて実施しました。初めて海に入る!と、目を輝かせながら自然の偉大さに感激する姿があちらこちらで見られました。

臨海自然教室④

午前中の活動は、昼食のカレーを作りました。

作る手際には昨年の宿泊学習での経験が活きていて、分担して材料を切ったり火を起こしたりしていました。

作ったカレーはとても美味しくて、みんなぺろりと食べました。

臨海自然教室③

午後は、ウォークラリーやナイトウォークを楽しみました。

暑い中のウォークラリーでしたが、グループで協力しながらミッションをクリアしていきました。

初日は、無事に終了しました。

5年生 田植え体験

 5年生の総合的な学習の時間は、『見つめよう自然~米作りをとおして~』というテーマで学習を進めています。本日は、地域の農家の方にご協力いただき、田植え体験を実施しました。裸足で田んぼに入るという、貴重な体験ができました!秋の収穫が楽しみです!!

臨海自然教室⑪

予定通り、とちぎ海浜自然の家を出発しました。 

たっぷり自然に親しみながら、海の家ならではの貴重な体験をすることが出来ました。 

退所式では、3日間で大きく成長した5年生の姿が見られました。

臨海自然教室⑩

昨日のかまどの経験を生かしながら、順調に塩作りが進みました!

自分達で作った塩は、一味違っていたようです。

早めに活動も進んだので、アスレチックを楽しみました。この後は、お昼ご飯を食べ、退所式をしてから学校に戻ります。

臨海自然教室⑧

砂浜活動では、たっぷり砂の造形作りに取り組みました。

その後、お腹いっぱい夕飯を食べ、只今ジェルキャンドル作りに取り組んでいます。どんな作品に仕上がるか楽しみです。今日の活動は、これで終了です。夜になっても、子供たちは元気です。明日の塩作りに向けてゆっくり休みます。

臨海自然教室⑦

午前中の野外調理活動で、鮭飯と海鮮汁を作りました。煙が目にしみながら大鍋で作ったカニやホタテ、エビ等のお汁と鮭飯を美味しく頂きました。

すすで真っ黒になった鍋を洗うのが大変でした。午後は砂浜活動です。

臨海自然教室⑥

2日目も、参加者全員元気です。朝食もたっぷり食べて、この後は野外調理活動に入ります。

少し雲がかかっていますが、楽しく取り組めそうです。

5年生 芳賀チャンネル撮影

 令和6年(2024年)1月初旬放送予定の、芳賀チャンネル『2024!辰年いっぱい5年生』の撮影が行われました。5年生が出演しますので、お楽しみに! ※5年生は来年、最上級生になります!!

 

5年生 稲刈り ※動画あり

 本日、残暑が厳しい中でしたが、5年生稲刈り体験を実施しました!5月に植え、大きく育った稲を、児童たちは一生懸命に刈り取っていました。お家でも新米を感謝していただきましょう!!

 

  ↓活動の様子です!↓

 https://www.youtube.com/watch?v=H9E-Y8egKak

 

 

5年生 家庭科 「ひと針に心をこめて」

 5年生の家庭科の授業で手縫いの学習が始まりました。MV(マスターズ・ボランティア)の方々に支援していただきながら、名前の縫い取り、ボタン付けを行いました。苦戦しながらも、最後まで諦めずにやり遂げることができました!

 

5年生 田植え ※動画あり

 5年生の総合的な学習の時間は、『見つめよう自然~米作りをとおして~』というテーマで学習を進めています。本日は、地域の農家の方にご協力いただき、田植え体験を実施しました。裸足で田んぼに入るという、貴重な体験ができました!秋の収穫が楽しみです!!

 活動の様子です! ↓

https://youtu.be/8M_Bshp2tXI

 

5年生 芳賀チャンネル撮影

 令和5年(2023年)1月初旬放送予定の芳賀チャンネル『2023卯年!年男年女!』の撮影が行われました。5年生が出演しますので、お楽しみに! ※5年生は来年、最上級生になります!!

 

5年 ホンダ社会科特別授業

 ホンダ技研様をお招きして『社会科特別授業』を実施しました。講師の皆様のお話やグループ毎の話し合いを通して、SDGsや環境問題についての理解を深めました。本日の授業で考えたことを、御家庭でも話題にしていただきたいと思います!

5年生 田植え ※動画あり

 5年生の総合的な学習の時間は、見つめよう自然~米作りをとおして~ というテーマで学習を進めています。

 本日は、地域の農家の方と農業インストラクターの方にご協力いただき、田植えを実施しました。

 

 水田に入り、実際に手で植えるのはとても大変だと言うことを体感することができました。自分たちが食べているご飯の始まりを知ることができました。

 秋には育った稲を刈る予定です。成長が楽しみですね。

 保護者の皆様、準備お世話になりました。

 

 ↓ 活動の様子の動画です!

https://www.youtube.com/watch?v=PHbBQVKgWRw

 

5年生 芳賀チャンネル撮影 

 令和4年(2022年)1月初旬放送予定の芳賀チャンネル『2022寅年!年男年女!』の撮影が行われました。5年生が出演しますので、お楽しみに! ※5年生は来年、最上級生になります!!

5年 調理実習(ご飯とみそ汁)

 2日に2組、4日に1組が、ご飯とみそ汁の調理実習を行いました。

 ご飯は鍋で炊いたので、火加減が難しかったようです。みそ汁は、煮干しから出汁を取り、香りの良さを味わいながら調理することができました。

 グループの達と協力して、手際よく調理を行うことができました!家でもぜひご飯とみそ汁作りにチャレンジしてほしいなと思います。

 

 

 

 

 

5年 遠足 日光に行ってきました!

「仲良く 楽しく 日光について知ろう」というめあてのもと、

日光方面へ遠足に行ってきました。

日光東照宮では、グループで協力し合いながら行動し、歴史ある建造物に圧倒された様子でした。

昼食は、お弁当をおいしそうに食べていました。

買い物では、家族に喜んでもらいたいと、じっくり選ぶ様子が見られました。

華厳の滝は、天気に恵まれたおかげで、迫力のある滝を見ることができました。

 

集合の仕方、グループの友達を気遣う心、マナーを守るなど、臨海自然教室の時よりも

成長したように思います。

遠足で学んだことを、学校生活や将来に生かしていきたいです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5年生 臨海自然教室

臨海自然教室に行ってきました。

「仲良く 安全に 楽しく学習しよう」というめあてのもと、

児童は自覚をもって、活動しました。

台風という悪天候でしたが、児童にとって、活動一つ一つが、

とてもいい経験になったと思います。

保護者に皆様には、足下が悪い中、送迎等大変お世話になりました。

臨海で学んだことを、学校生活や将来に生かしていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

5年 お米を持ち帰りました!

本日、5年生が自分たちで田植え、稲刈りをしたお米を持ち帰りました。

先日稲刈りをしたお米を、黒﨑さんが精米してくださいました。ありがとうございました。

米作りの大変さ、やりがいを感じながら感謝して食べてくださいね!

 

 

 

 

5年生 稲の観察

 3校時に稲の観察をしました。稲穂が豊かに育っています!収穫が楽しみです!!

  〔 実(みの)るほど頭(こうべ)を垂(た)れる稲穂(いなほ)かな 〕

5年生 町出身音楽家との交流(町民会館開館30周年記念事業)

 町民会館開館30周年記念事業の一環として、町出身音楽家との交流を実施しました。芳賀町出身のソプラノ歌手鈴木里香さんとピアノ演奏の金澤玲子さんが来校してくださいました。今回の交流は5年生のみの鑑賞でしたが、児童たちはソプラノの高音の響きに圧倒されていました!素晴らしい体験でした。ありがとうございました!!

 歌唱の動画です!↓

https://www.youtube.com/watch?v=ft1gPfjzPko

5年 生き物調査

田植えをした水田の周りにはどのような生き物がいるのか、調査をしました。

地域の方々に生き物の扱い方を教わりながら、網を使って、たくさんの生き物を捕まえることができました。

生き物を捕った後は、理科室に移動し、どのような生き物が捕れたのか、自分たちで調べたり教えていただいたりしました。

芳賀町は、自然が豊かで、たくさんの生き物が生息していることが分かりました。

普段、生き物などとふれあう機会がなかなかなかったので、とてもいい経験になりました。

また、生き物のおかげで私たちも生活していけるということを、改めて感じることができました。

 

 

 

5年2組 家庭科 裁縫

MV(マスターズボランティア)の方々に教えていただきながら、いろいろな縫い方を学習したり、小物作りに挑戦したりしました。

裁縫にもだいぶ慣れてきました。

小物作りも、作品に合った縫い方を考え、丁寧に縫う様子が見られました!

完成が楽しみですね!

5年1組 家庭科 裁縫

MV(マスターズ・ボランティア)の方々に支援していただきながら、

名前のぬいとり、ボタン付けを行いました。

苦戦しながらも、最後まで諦めずにやり遂げることができました。

先週学習した玉結び・玉どめは、スムーズにできるようになり、成長を感じました!

 

5年生 料理実習(ゆで野菜サラダ)

8日は2組、10日は1組が、調理実習を行い、グループの友達と協力して、ゆで野菜サラダを作りました。

ゆで加減を確認しながら調理をしました。

おいしく見えるように、盛り付けができました。

家庭でも、学んだことを生かし、サラダが作れたらいいですね(^^)

 

 

 

 

5年生 調理実習(ほうれん草、じゃがいも)

2組は25日(火)、1組は27日(木)に、調理実習を行いました。

今回は、グループの友達と協力して、ほうれん草とじゃがいもを茹でました。

野菜やいもは、調理をすると、固さや色が変化することがわかりました。

1組も2組も、手際よく調理をすることができました(^^)

 

 

5年生 お茶入れにチャレンジ!!

11日(火)に2組、13日(木)に1組が、家庭科の学習でお茶入れをしました。

1組2組共に、友達と協力して手際よく作業ができました。片付けも綺麗にできました。

家庭でも、家の人やお客様にお茶を振る舞えそうですね(^^)

 

 

  

 

 

調理実習 5-1

 MV(マスターズボランティア)に支援していただきながら、調理実習を行いました。“ごはん”と“お味噌汁”を、各班、協力し合いながら、楽しそうに作っていました!とても美味しかったです!!

 御家庭でも作ってみてはいかがでしょうか?

 今では貴重な“おこげごはん” 美味しくいただきました!

5年初 調理実習(2組)

初の調理実習を行いました。

子ども達は、ご飯と自分たちの好きな具材を入れたお味噌汁を作りました。

コロナ対策をしながらの実習でしたが、グループで協力して取り組んでいました。

ご飯が少し硬かったり、焦げたり多少のハプニングはありましたが、

「自分で作ったご飯はおいし~!」

と喜んで食べていました。

 

 

5年遠足⑤

 11時 少し早いですが、冨士屋さん3階で昼食です。みんな、美味しそうに食べています!日光は少し小雨がパラついていますが、それほどの寒さではありません。この後、東照宮に向かいます!

田んぼの生き物調査

 本日、総合的な学習のひとつの「田んぼの生き物調査」を行いました。
 様々な生き物をさわったり、捕まえたりしました。そのたびに子ども達から「大きいカエルつかまえた!」「ぬるぬるしてる!」などと楽しそうな声が聞こえました。
 その後学校へ戻り、自分たちがつかまえた生き物を調べたり、平成理研株式会社の方々の話を伺ったりすることで、学びを深めました。















5年生 提出課題について

臨時休業中の5年生の課題で、5月11日・12日に回収するものをお知らせいたします。
先日の家庭訪問時に使用しました「連絡封筒(うすいピンク色)」にまとめて入れて御提出ください。

・終わっているプリント類

・外国語の練習ノート「魔法のアルファベット5」
※提出した人は大丈夫です。

よろしくお願い致します。

5年生課題一覧の訂正について

5年生の皆さんへ
 算数宿題のページに間違いがありました。大変申し訳ありません。
 正しいページは以下の通りですので訂正をお願いします。

 ・計ド2~6を計ドノートにやる。
 ・教科書で4年生までの復習をする。
  〇教科書P43 「ふくしゅう①」をやる。(ノートに)
  〇教科書P57 「ふくしゅう②」をやる。(ノートに)  
  〇教科書P96 「ふくしゅう③」をやる。(ノートに)
  〇教科書P137「ふくしゅう④」をやる。(ノートに)
  〇教科書P167「ふくしゅう⑤」をやる。(ノートに)
  〇教科書P197「ふくしゅう⑥」をやる。(ノートに)
  
〇教科書P239「ふくしゅう⑦」をやる。(ノートに)