活動の様子

2021年7月の記事一覧

6年 LRT見学会

 7月15日に、6年生でLRTの見学のために平出町トランジットセンターに行きました。道中では軌道や停留所の工事の様子をバスから観察することができました。クイズや動画でLRTについて詳しく学習したあと、実際に車両の中を見学しました。運転席にも乗ることができ、子どもたちはとても嬉しそうでした。また、子どもたちは車両内の様々な工夫を探し、メモを取っていました。講師の方々、お忙しい中ありがとうございました。

5年生 芳賀町民会館開館30周年記念事業

今年、芳賀町民会館が開館30周年を迎えました。5年生が招待され、芳賀町出身のソプラノ歌手お二人の演奏を聞きました。

 国語で学習した「スイミー」や「ピノキオ」の「星に願いを」など聞きなじみのある曲から、歌劇「魔笛」や喜歌劇「こうもり」より「侯爵様」など日本語とは違う言語の演奏もあり、素敵な声の響きに聞き入りました。

今日の映像は8月22日の芳賀町民会館開館30周年記念事業で放映されますので、ぜひご覧ください。

  

 

     

  

   

 

   

 

 

食の指導(3年生)

 7月9日(金)2・3校時に3年生を対象に食の指導があり、芳賀中学校から栄養教諭をお迎えして授業をしました。2年生で学習したことを振り返り、当日の給食を題材にして、食材が赤(血や肉になる)、黄(熱や力のもとになる)、緑(体の調子を整える)に分けられることなど楽しく学習出来ました。大好きな給食がどんな食材から出来ているのか、加工された食材は何から出来ているのかなど興味津々の様子でした。また、これからの給食の目標では、三食きちんと食べるや残食をなるべくしないなどがありました。

学習したことをこれからの生活にも活かしていけるとよいなと思います。

 

 

食の指導(4年生)

 7月8日(木)2・3校時に4年生を対象に食の指導がありました。芳賀中学校から栄養教諭をお迎えして、授業が行われました。ある日の給食をもとに食材はどこからきているのか、米や野菜、畜産などのたくさんの農家さん、漁師さん、配送業者さん、調理員さん、栄養士が携わってくださっていることの学習をしました。また、感謝の気持ちをどのように表すことができるか考え、発表していました。食事は三食あるので、家庭で食事を作って下さる保護者の方にも感謝することに気がついた児童もいました。

たくさんの人たちの思いがこもったおいしい食事に感謝しながら、残食なく食べてほしいと思います。

 

 

 

 

生き物ランド、大盛況

 7月2日に、2年生が1年生を招待して生き物ランドを開きました。子どもたちは、図鑑や観察して調べたことや分かったことを1年生に説明したり、虫に関するクイズを出したり、虫パズルで遊んだりととても意欲的に活動していました。1年生も、熱心に説明を聞いてくれたり、元気よくクイズに答えてくれたりと1・2年生で楽しい交流をもつことができました。1年生に優しく説明する姿など、いつもの様子とは違ったお兄さん、お姉さんらしい成長が見られました。

 保護者の皆様には、虫の準備や虫を飼うための虫かごや餌の準備などご協力いただきありがとうございました。