校長室から

2022年1月の記事一覧

1/7 第3学期始業式

 明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いします。
 昨日6日(木)は思わぬ雪となりました。当初の天気予報がはずれて予想外の積雪となり、今日の児童登校を前に、出勤していた職員で昨日夕方のうちに校内の除雪作業をして融雪剤を撒きました。

 

 今朝、根戸森の木々は雪化粧をして、青空とのコントラストも美しく、すがすがしさを感じさせてくれます。こんなにさわやかな気持ちで3学期を始めることができ、根戸森に感謝です。私は根戸小に赴任して2年目で、昨年は雪らしい雪が降らなかったことから、雪化粧をした美しい根戸森を目にするのは初めてでした。

 いよいよ3学期スタートの今朝は、昨日からの雪が残り冷え込む朝でしたが、ねどっ子たちは元気に登校して来てくれました。

 

 今日は第3学期最初の日、始業式でした。式は今回も、関係する職員や児童が音楽室に集まって動画を撮影し、全校児童は各教室でノートパソコンを接続した大型テレビでライブ動画を見ながらのリモート形式で実施しました。


 私から、2022年、令和4年の決意とともに、進級や進学に向けて目標を決め、達成を目指して3学期を過ごしてほしいということ、そして引き続き感染症対策に1人ひとりの協力をお願いしたいという内容を話しました。

 その後今回は4年代表児童から、3学期に向けての決意発表がありました。
 発表内容は以下のようなものです。

 「三学期に向けて」(女子児童)
 4年生になって高学年の仲間入りをしました。私は、初めてやるクラブ活動や部活動にわくわくしました。帰る時間が遅くなったり、朝早くから練習が始まったりするのは大変だなと思いました。でも、活動では、できないことをがんばって練習したらできるようになるのが気持ちいいなと思いました。
 もう1つがんばったことは掃除です。その中でも特に頑張ったのはトイレ掃除です。初めて掃除する時はいやだなと思いました。でも、やってみるとやりがいがあって、汚くなっているところをきれいにすることは気持ちいいことだと気づきました。きれいになると使う人みんなも気持ちよくなるから、掃除が楽しくなりました。
 3学期は、学級目標の「一生懸命」に向かってもっとがんばりたいと思います。けじめをつけて行動したり、コロナだけど一生懸命学校生活を楽しんだりしたいです。そして、みんなにやさしくできる5年生を目指していきたいです。

 

 始業式後の学級活動では、めったに経験できない雪遊びを子どもたちに味わわせてあげたいと、多くの学年学級が校庭に出て遊ぶシーンも見られました。

 

 今朝もたくさんの保護者・地域の皆様の見守り、声かけや、地域の方々が歩道の雪を取り除いてくださるなど温かいご配慮、ご支援をたくさんいただきました。お陰をもちまして無事に第3学期をスタートすることができました。ありがとうございます。
 今学期も引き続きましてねどっ子たちの見守り、声かけをどうぞよろしくお願いいたします。