校長室から

2022年1月の記事一覧

1/24 3年生がクラブ活動見学をしました

 1月24日(月)新しい1週間の始まりです。普段よりも冷たさが少し緩んだ朝でした。昨夜降った雨がまだ乾かない濡れた通学路を歩いて、ねどっ子たちは元気に登校してくれました。今朝も生活委員の児童が正門に出てあいさつ運動をしてくれました。

 今日は6時間目に4~6年生がクラブ活動をしました。クラブ活動についてはこれまでこのコーナーでも何度か紹介してきました。活動も回を重ねており、子どもたちが自ら活動場所の準備や準備運動を進めています。
 今日は来年度進級して4年生になったらクラブ活動が始まる3年生が、クラブ活動の様子を見学しました。今日の様子を参考にしながら、3年生は来年度自分がどのクラブ活動に所属するかを決めていきます。
 帰りの会終了後、3年生は感想用紙を持って校舎内や校庭を回り、いろいろなクラブを見学しました。
 実際に体験させてもらったり、上級生から
「大道芸クラブ、楽しいよ。ぜひ来てね。」
と声をかけてもらったり、単に見学だけでなく他学年児童との交流の場にもなっていました。

 今日もねどっ子たちは元気です。

 

 学校周辺でも新型コロナウイルス感染症が拡大しており、いくつかの施設が閉鎖となっています。本校でも、欠席児童数が増えています。
 保護者の皆様には引き続き、ご家庭でもこまめな手洗いや換気、不要不急の外出を避けるなど感染予防にご配慮ご協力くださいますようどうぞよろしくお願いします。