ブログ

今日の給食

今日の給食 10月12日(月)

本日のメニュー:牛乳 ご飯 ホキのゆかりパン粉焼き ひじきの五目煮 もやしのみそ汁 みかん

今年初めてのみかんです。

まだ青くて酸っぱそうに見えますが、酸っぱさの中にも

しっかり甘みがあるみかんが届きました。

0

今日の給食 10月9日(金)

本日のメニュー:牛乳 チキンライス ポテトグラタン 野菜スープ ブルーベリーゼリー

明日は目の愛護デーです。今日の給食には、目の愛護デーにちなみ、ブルーベリーゼリーを出しました。

ブルーベリーに含まれる紫色の色素「アントシアニン」には、目の健康を守る働きがあります。

0

今日の給食 10月8日(木)

本日のメニュー:牛乳 ご飯 さんまの梅煮 コーン入りおひたし 豚汁 グレープフルーツ

さんまの梅煮は2時間じっくり煮込んで作っています。

骨まで軟らかく煮てあるので丸ごと食べられ、カルシウムもとることが出来ます。

0

今日の給食 10月6日(火)

本日のメニュー:牛乳 ターメリックライス チリコンカーネカレー風味 カリカリポテトサラダ

カリカリポテトサラダは人気メニューです。

サラダの上にカリカリに揚げたじゃがいもの千切りをトッピングしてあります。

今日はどの学年もほとんど残菜なしでした。

0