校長室より

2020年1月の記事一覧

3年生、茨城私立高校入試へ。

 本日、茨城県の私立高校の入試に78名が出かけています。今日は、各クラス10名以上の生徒がいないという状況です。今頃は会場に着き、教室で緊張しているのでないでしょうか?明日16日は4名、17日は79名が入試です。頑張れ!3年生!!!ちなみに第一志望校の入試が終わり、進学先が決定して生徒も10名前後います。

廊下に「手すり」を設置!!!

 この冬休み中に、3階と4階の廊下に「手すり」が設置されました。教室の窓を開けると、その外側はテラスがあります。しかし、廊下の窓から下を見るとアスファルトです。特に旧館(東階段側)は窓の位置が低く設計されています。昔の生徒の背丈に合わせていたからでしょうか?以前から廊下の窓には早く「手すり」を付けなくてはいけないと思っていましたが、やっと設置されました。とはいっても、乗り出したり、ぶら下がったりしないでくださいよ!!! 

 

1/13(月) 部活動の結果 ~卓球~

【卓球部】  千葉県中学生強化卓球大会  於:松戸市運動公園体育館

★卓球部男子 個人1年生 1回戦 根本優輝 3対2 勝 2回戦 3対1 勝 3回戦 1対3 負 ベスト32

             1回戦 山﨑和志 2対3 負 1回戦敗退

             1回戦 滝沢颯大 2対3 負 1回戦敗退

★卓球部女子 個人1年生 1回戦 鈴木優果 1対3 負 1回戦敗退

昼休みのクラウンド ~3年生が多いですね~

 久々の晴れの昼休み。グランドでは大勢の生徒たちが遊んでいます。特に多いのは3年生。部活動も引退し、受験勉強の気晴らしに仲間とともに楽しそうに遊んでいます。3年生は、卒業まであと42日です。 

   

3学期の抱負 ~1の3鴻巣香菜美さん~

 始業式の中で各学年の代表者が」3学期の抱負」を発表しました。その中から1年3組の鴻巣香菜美さんが話した内容を紹介します。

 『3学期の抱負』   1年3組 鴻巣香菜美

 私が3学期に頑張りたいことは2つあります。

 1つ目は、学級委員として学級をさらに仲の良いクラスにしたいと思います。休み時間の交流を増やしたり、係活動にも協力して取り組めるようにしたりしたいです。そのためにも的確に指示を出し、自ら気づいて行動できるようにしたいと思います。

 2つ目は勉強です。自分の学習を振り返ると教科によって偏りがありました。そこで今学期は、しっかりと計画を立ててどの教科にも力を注げるようにします。特に発表を増やせるよう努力します。

 最後に、3学期は1年のまとめの学期でもあり、次の学年に上がる第一歩であると思います。大切な行事もあります。行事を成功させ、自信を持って進級できるよう一日一日を大切に過ごしていきたいと思います。