校長室より

2019年12月の記事一覧

つくし学級「太鼓発表」のリハーサル

 つくし学級は、12月12日(木)に本校体育館で「久寺家中区特別支援学級合同交流会」が開催されます。本校つくし学級の生徒たちと、根戸小・並木小のお友達が参加して行われる行事です。

 本日の1校時に、発表会で演奏する「太鼓」のリハーサルを行いました。 

 

「つくし野幼稚園保育実習」最終日

 11月25日から始まった3年生の「つくし野幼稚園保育実習」は、本日が最終日になります。本日は、3年1組の生徒たちによる実施でした。園児たちにとっては毎日のように中学生が変わりますが、初日の様子より中学生に随分慣れ親しんできたように感じられました。やはり、弟や妹がいる生徒ほど、園児たちの扱いに慣れているようにも思いました。とても良い経験ができたと思います。これまで6日間、大変お世話になり、ありがとうございました。 

       

 

「第3回学校評議員会議」が行われました。

 本日、13時15分から「第3回学校評議員会議」が行われました。今回は、評議員6名、学校より3名、傍聴人0名、計9名の参加でした。2学期の教育活動と学校運営や学校評価について、様々な意見をいただきました。特に、不登校やいじめの問題についての質問や意見が多くありました。学校評議員会議の内容は、我孫子市教育委員会に報告され、教育委員会HPに掲載される予定です。次回は、2月6日13時~の予定です。どなたでも傍聴することができますので、ご希望の方は、本校教頭までお問い合わせください。

関東駅伝大会、お疲れさまでした!!!

 特設駅伝部女子チームは、3年連続3回目の「関東駅伝競走大会」に参加しました。結果、残念ながら入賞にあと一歩届きませんでしたが、感動的なレースを行いました。我孫子地区や葛南地区は、とにかく駅伝が強いので、関東駅伝大会に出場することが当たり前のような感覚に陥りますが、千葉県を代表して関東大会に出場するということは、ものすごく大変なことです。選手、補助生徒、保護者の皆様、そして、二人の顧問の先生方、本当にお疲れさまでした!!!