校長室より

2019年12月の記事一覧

12/24(火) 部活動の結果 ~卓球~

【卓球部】 葛南地区中学校強化卓球大会 於:鎌ケ谷・福太郎アリーナ

★男子シングルス 2年 予選敗退 1年 滝沢 優勝 山崎 第2位 根本 第3位 以上県大会出場

★女子シングルス 2年 予選敗退 1年 鈴木 ベスト8 県大会出場へ

2021修学旅行の業者選定委員会を開催

 本日14時から本校応接室にて、現1年生が3年次に実施する「2021年度修学旅行」の業者選定委員会を開催しました。選定にあたったのは、1年学年委員とPTA本部役員の保護者です。実施期日が6月12日(土)~14日(月)という土日を挟む日程の為、旅行会社も宿泊場所を押さえることが難しかったようです。結果的に「JTB」が提案した京都『ホテル秀峰閣』に決定しました。ご協力ありがとうございました。 

 

2学期終了 ~終業式~

 本日、令和元年度第2学期が終了となります。8時45分から体育館で「第2学期終業式」を行いました。内容は、校歌斉唱、生徒代表の発表、校長式辞てした。代表生徒は、1年生 田村優芽さん、2年生 泉ひまりさん、3年生 日野晴貴さん、生徒会役員 松浦直輝さんの4名でした。始業式は1月7日です。 

 

12/21(土) 部活動 ~吹奏楽部~

【吹奏楽部】 クリスマスコンサート 於:久寺家中学校音楽室

★第1部 11:00~  ★第2部 13:00~  ★第3部 14:30~ 

    

1年の埃を取り除きました ~大掃除の様子~

 本日1校時は「大掃除」です。ご家庭でも行っていると思いますが、学校でも学期に1度時間をかけて大掃除をしています。今年1年の埃や汚れを落とし、新年を迎えたいと思います。生徒たちは細かいところまで本当に丁寧にきれいにしてくれています。ありがとう!!! 

        

2学期最後の給食「クリスマス」メニュー

 本日は、2学期最後の給食です。今日は、メニューです。私の生徒の皆さんより30分早く「検食」させていただきました。大きめの「タンドリーチキン」は、下ごしらえをしっかりと行い、お肉が柔らかく、そして焼き加減も素晴らしく、香ばしく最高のお味でした。また、サンタのおくりもの「クリスマスデザート」もついていました。栄養士さん、調理員さん、2学期も美味しい給食、ありがとうございました。 

 

「校長面接」終了!!!

 11月26日から開始した3年生との「校長面接」が、本日の3校時で終了しました。3年生一人一人と面接をしましたが、校長との面接というのは、すごく緊張するのですね。中には、顔がこわばっている生徒も見られました。しかし、すべての生徒、「所作」・ふるまい」、「応対」、「発言内容」がしっかりできていました。また、入試では「集団面接」がある生徒もいるので、「希望があれば、『校長集団面接』をしてあげますよ」という話もしました。まもなく冬休みですが、進路先決定を目指して、あとひと踏ん張りしましょう!!!

市長・教育長表敬訪問 ~関東駅伝大会報告~

 本日、午後4時から我孫子市役所議会棟にて「全国・関東駅伝大会出場選手による市長・教育長表敬訪問」が行われました。顧問の石井先生と代表生徒の原 有彩さんが大会の報告とお礼を述べました。そのあと、星野市長さんと倉部教育長さんからもお話をいただきました。大会出場に際し、我孫子市からも宿泊費や交通費など多大なるご支援をいただきました。本当にありがとうございました。 

 

「東京新聞 TOKYO web」に掲載!!!

  金曜日に行われた「パラスポーツ講演会」の記事が東京新聞 TOKYO webに掲載されました。ご覧ください!!!

タイトル『車いすテニス世界ジュニアランキング1位・船水梓緒里さん 母校でスポーツの魅力伝える』

 新聞記事は、こちらをクリック ⇒ https://www.tokyo-np.co.jp/article/chiba/list/201912/CK2019121602000107.html

 

 

パラテニスのトップ選手の講演会が行われました!!!

 本日14:10から本校体育館で、オリンピック・パラリンピックアスリート招致事業の一環として、「パラテニス トップアスリート講演会」が行われました。久寺家中学校の卒業生の船水 梓緒里(ふなみず しおり)さんが、ご自分の体験を話してくれたり、トップ選手の技術を見せてくれたりしました。来年行われる「東京パラリンピック」に出場する可能性が高い選手です。ぜひ、久寺家中学校の先輩をみんなで応援しましょう。船水さん、頑張ってください!!!!! 

 

「特別支援学級合同交流会」が行われました!!!

 12月12日(木)9時30分から、久寺家中学校体育館において、久寺家中学校区「特別支援学級合同交流会」が行われました。久寺家中、根戸小、並木小の特別支援学級のお友達がたくさん集まり、太鼓の発表やレクなどで楽しみました。久寺家中学校のつくし学級の皆さんは、「太鼓」の発表を行いました。この日のために、かなり前から練習を重ねてきましたが、本番では、今までで一番素晴らしい発表ができたと思います。また、来年の4月に久寺家中学校の仲間になる児童もいて、校長先生ともあいさつを交わしました。皆さん、お疲れさまでした。 

 

「トップアスリート講演会」開催予定!!!!!

 来たる12月13日(金)には、パラスポーツの「トップアスリート講演会」を計画しています。講師として、本校卒業生の船水梓緒里(ふなみずしおり)さんにご講演いただきます。船水さんは、久寺家中学校卒業生で、筑波大学に在学しています。現在、パラテニスの日本ランキング4位で、来年行われる東京パラリンピックの代表になる可能性が高い選手です。(選考時点のランキングで上位4人が出場できます)世界を飛び回っている中、快く引き受けてくださいました。母校としても精一杯の応援をしたいと考えています。ぜひ、地域・保護者の皆様方の応援をよろしくお願いいたします。詳細はPDFファイルをご覧ください。

 日時・・・令和元年12月13日(金)14:10~15:10  場所・・・久寺家中学校体育館

詳細はこちらをクリック ⇒ オリパラ☆➀トップアスリート招致実施計画.pdf

 船水 梓緒里 (ふなみず しおり) Shiori Funamizu

中学生の時に事故で脊椎損傷し、車いす生活となる。2016年4月より本格的に車いすテニスの練習を始め、わずか4ヵ月でジュニア大会優勝。2018年は世界ジュニアマスターズに日本人で唯一選出され、ダブルス優勝、シングルス準優勝を飾った。

船水 梓緒里 ⇒ https://www.mitsubishicorp.com/jp/ja/dreamasone/supporter/sfunamizu/

12/10(火) 授業の様子 ~1年1,2組男子体育~

 本日の4校時、1年1,2組男子の体育は「駅伝」でした。グラウンドコンディションが良くないので、外周を利用したコースでの駅伝を行っていました。一人だけで入るのとは違い、チームの仲間がいるので、より頑張れると思います。石井先生も一緒に走っていました。 

 

生徒会本部役員との「会食」

 

 先週の金曜日のことですが、新生徒会本部役員との「会食」を行いました。毎年、役員改選後のスタートにあたり、「会食」を行っています。今年は日程の都合で遅れていましたが、先週に実施することができました。その中で、「制服検討委員会」を立ち上げるので、生徒会役員と各学年の代表者を決めて、検討会に加わってほしいというお願いをしました。制服に関するアンケートでは、何らかの改変を希望する生徒が多かったので、「改変」ありきではなく、検討する必要はあると考えました。第1回の検討委員会を、年内には実施したいと思います。 

 

爽やかな青空の下で・・・

 久々の爽やかな青空!久寺家中のグラウンドでは、サッカーの県第7ブロックU-13予選が行われています。私が学校に着いたとき、ちょうど久寺家中が試合をしていました。1年生と2年生の早生まれの生徒が出られるそうです。麗澤中学校との試合は7対0で勝利しました❗

   

つくし学級「太鼓発表」のリハーサル

 つくし学級は、12月12日(木)に本校体育館で「久寺家中区特別支援学級合同交流会」が開催されます。本校つくし学級の生徒たちと、根戸小・並木小のお友達が参加して行われる行事です。

 本日の1校時に、発表会で演奏する「太鼓」のリハーサルを行いました。 

 

「つくし野幼稚園保育実習」最終日

 11月25日から始まった3年生の「つくし野幼稚園保育実習」は、本日が最終日になります。本日は、3年1組の生徒たちによる実施でした。園児たちにとっては毎日のように中学生が変わりますが、初日の様子より中学生に随分慣れ親しんできたように感じられました。やはり、弟や妹がいる生徒ほど、園児たちの扱いに慣れているようにも思いました。とても良い経験ができたと思います。これまで6日間、大変お世話になり、ありがとうございました。 

       

 

「第3回学校評議員会議」が行われました。

 本日、13時15分から「第3回学校評議員会議」が行われました。今回は、評議員6名、学校より3名、傍聴人0名、計9名の参加でした。2学期の教育活動と学校運営や学校評価について、様々な意見をいただきました。特に、不登校やいじめの問題についての質問や意見が多くありました。学校評議員会議の内容は、我孫子市教育委員会に報告され、教育委員会HPに掲載される予定です。次回は、2月6日13時~の予定です。どなたでも傍聴することができますので、ご希望の方は、本校教頭までお問い合わせください。

関東駅伝大会、お疲れさまでした!!!

 特設駅伝部女子チームは、3年連続3回目の「関東駅伝競走大会」に参加しました。結果、残念ながら入賞にあと一歩届きませんでしたが、感動的なレースを行いました。我孫子地区や葛南地区は、とにかく駅伝が強いので、関東駅伝大会に出場することが当たり前のような感覚に陥りますが、千葉県を代表して関東大会に出場するということは、ものすごく大変なことです。選手、補助生徒、保護者の皆様、そして、二人の顧問の先生方、本当にお疲れさまでした!!! 

     

関東駅伝競走大会 速報!!!

【速 報】

★1区 當谷ありさ  10位     ★2区 原  有彩  5位

★3区 豊田 双葉  4位      ★4区 手塚 万莉  7位

★5区 本城 聖実  11位   

 最終結果 全33チーム中 第11位