校長室より

2019年11月の記事一覧

大変!!!久寺家中の校内が落書きだらけ!!!

 大変!!!校内が落書きだらけ!!!

 今週に入って、校舎内の昇降口、廊下、階段、非常扉、職員室のドアなどなど、あちこちが「落書き」だらけになりました。

 実は、3年生の「美術」の授業で「久寺家中 アートプロジェクト」と題し、久寺家中のバンクシーたちによる「落書き」が描かれていました。とはいっても、本当に壁などに描くのではなく、透明シートに描いたものを約一週間限定であちこちに貼ったものです。あえて、メッセージや説明書きは加えず、ただただ「落書き」があるだけなのです。どんなメッセージがこめられているのでしょうね? 

 

合唱コンクール 最優秀賞は「3年1組山内学級」が獲得!!!

 本日、柏市民文化会館で「令和元年度 合唱コンクール」が開催されました。審査員の先生からは、「すべて学年、すべてのクラスが一生懸命の発表、そしてレベルの高い発表でした」との好評をいただきました。最優秀賞、優秀賞、優良賞を受賞したクラスは以下の通りです。

おめでとうございます!!!

【最優秀賞】 3年1組山内学級 「ヒカリ」

【優秀賞】  3年1組山内学級 「ヒカリ」、2年5組田中学級 「君とみた海」、1年3組川村学級 「Heiwaの鐘」、

【優良賞】  3年5組黒澤学級 「未来へ」、2年1組遠藤学級 「地球の鼓動」、1年4組菊地 学級 「My own Road~僕が創る明日~」、 

 

しっかりと季節は進んでいます!!!

 朝夕は本当に寒くなってきました。久寺家中のグラウンドの木々も赤や黄、茶など「紅葉」が進んでいます。写真は校舎2階から見た様子です。今年はすごくきれいに見えます!!! 

 

ホームページ閲覧者がどんどん増えています!!!

 いつも本校ホームページを閲覧くださいましてありがとうございます。

 昨年度の一日平均閲覧者数は、およそ600カウンター程度でしたが、今年度にリニューアル後は、一日平均およそ4,000カウンターを記録しています。通算100万カウンターに何年もかかりましたが、このペースだと200万カウンターも年明けに達成する勢いです。これからも久寺家中学校の素晴らしさをどんどん更新していきたいと思います!!!

「第2回 体育校内研究会」~男子教員によるダンス指導~

 本日11月11日(月)5校時に体育館において、「第2回体育校内研究会」を実施しました。前回11月5日に引き続き、石井教諭が「新聞紙を使った表現運動」というテーマで実施しました。今回は、教育委員会の先生方や教育委員さん、他の小学校や中学校の先生方も参観していただき、大変ありがたく思います。ありがとうございました。