校長室より

2019年11月の記事一覧

11/30,12/1「関東中学校駅伝大会」開催!

 11月30日(土)、12月1日(日)の2日間、「第28回関東中学校駅伝競走大会」が、神奈川県横浜市八景島海の公園周回コース(女子5区間12.48km)にて開催されます。本校女子特設駅伝部は、千葉県大会第2位で通過し、関東大会への出場権を獲得しました。11/30は開会式、12/1はレース及び閉会式が行われます。女子の部のスタートは、12月1日午前10時15分です。

【参加生徒】 原 有彩、當谷ありさ、本城聖実、豊田双葉、久保冴咲、手塚万莉、中原羽菜、吉田茉織  以上 登録選手8名 ※区間配置は当日朝の発表となります。

【大会要項】 こちらをクリック ⇒ 令和元年度 第28回関東中学駅伝_1要項.pdf

【コース図】 こちらをクリック ⇒ 令和元年度 第28回関東中学駅伝_2コース図.pdf

 

1年生「福祉体験学習」を実施!!!

 1年生は、本日から3回に分けて「福祉体験学習」を実施します。初回の本日は、5,6校時に体育館で1年1,2組が行いました。

 内容は、「車椅子介助体験」と「老人疑似体験」です。車椅子介助では、柔らかい地面の場所や坂道などを見立て、安全に移動をするというものです。また、老人疑似体験は、80~90歳の老人の方を想定し、重りをつけたり、腰が伸びないようにベルトで引っ張ったり、目や耳が聞こえにくくしたりなど装具を付けて体験しました。講師は、我孫子市社会福祉協議会から大勢のボランティアの方が来校され、優しく丁寧に教えていただきました。きっと、車椅子の方やご高齢の方の気持ちがわかったのではないでしょうか?指導ありがとうございました。 

 

「落とし物」がいっぱい!!!

 昨日より、職員室前の廊下に、2学期に職員室に届いた「落とし物」を展示しました。ベストやYシャツ・長ジャージ2本・ハーフパンツ、眼鏡ケース4個(うち2個眼鏡入り)・タオルやハンカチ、ハンガー・鉛筆・帽子・腕時計・水筒はなんと12本、などなどです。心あたりの人は職員室に声をかけてください。なお、「カギ」の落とし物もあります。「カギ」は職員室で保管してあります。

 豊かな時代とはいえ、簡単に「買ってもらえばいい」では困ります。しっかりと記名し、大切に使って欲しいと思います。 

冬季トレーニング初日!!!

 本日から1月24日まで「冬季トレーニング」が行われます。冬場に体力増強と精神力アップを目指して、走り込みを行います。今年から早めの時間帯にスタートし、16時30分には終了するようにしました。だから、普段の下校時間と同様程度には帰宅できます。これから寒い日もあると思いますが、寒さに負けず頑張りましょう。私もできるだけグラウンドに出て「歩きます!!!」 

 

3年生「校長面接」スタート!!!

 本日11月26日(火)1校時から、3年生「校長面接」がスタートしました。3年生198名一人一人と面接を行います。廊下で待っていいる時から緊張している様子が伺えました。