校長室より

2019年8月の記事一覧

みんなの広場『Cafe風』オープン

 本日、つくし野にある特定非営利活動法人「みんなの広場『風』」が就労継続支援B型となり、久寺家の施設と合わせ『Cafe風』の開所式が行われました。『Cafe風』は、つくし野ビレッジのショッピングセンター2階にオープンしました。本校の生徒も職場体験等で大変お世話になっています。これからできる限りの協力をしていきたいと思います。開所、おめでとうございます!!! 

      

 

全国陸上大会に向け出発!!! ~3年 黒澤 宙さん~

 第46回全日本中学校陸上競技選手権大会「共通男子3000m」に出場する3年生の黒澤 宙さんは、本日、大会が開催される大阪・ヤンマースタジアム長居に向け出発します。開会式は、8月21日(水)、予選は、同日17:10からです。ぜひ、応援をお願いします。

第46回全日本中学校陸上競技選手権大会HPはこちらをクリック ⇒ 全国陸上HP

我孫子市平和祈念式典に参加~2年生2名~

 本日、午前9時時30分から手賀沼公園内平和の記念碑前にて、「被爆74周年我孫子市平和祈念式典」が行われました。本校から、先日「長崎市中学生派遣事業」に参加した2年生の山田叶真さん、工藤心陽さんの2名参加し、黙とう・献花を行いました。その後、長崎市平和祈念式典に参加した中学生から報告がありました。12月には、けやきプラザで「平和の集い」も予定されています。 

        

おかえりなさい!!! 〜中学生長崎派遣〜

 本日、我孫子中学生長崎派遣事業に参加していた市内中学生12名が、18時50分に我孫子駅に到着しました。到着後、けやきプラザ前で最後のミーティングを行い解散しました。

 一行は、昨日行われた「長崎原爆犠牲者慰霊平和祈念式典」に参加し、原爆犠牲者の冥福を祈り、核兵器廃絶と恒久平和の実現を願いました。本校から参加した2年生の山田叶真さんと工藤心陽さんの2名は、全校生徒が願いを込めて折った「千羽鶴」を奉納したきました。このあと2人は、8月18日に手賀沼公園内平和の記念碑前で行われる「我孫子市平和祈念式典」に参加します。お疲れ様でした。

けやきプラザ前⇒     

千羽鶴を作成⇒