校長室より

2019年8月の記事一覧

3年生「実力テスト」実施中!!!

 本日、3年生は、7時40分から「実力テスト」を実施しています。総体・コンクール終了後に部活動モードから受験モードに切り替えて勉強に取り組んできた成果を発揮してほしいと思います。 

   

市長,教育長への報告 ~全国・関東大会出場者~

 本日13時30分より我孫子市教育委員会において、全国・関東大会に出場した生徒たちが市長・教育長への大会報告を行いました。本校からは、男子ソフトテニス部員と水泳の杉光さんが参加しました。残念ながら陸上の黒澤さんは、駅伝合宿に参加しているため、この会には出られませんでした。 

   

駅伝合宿3日目の様子

 駅伝合宿も3日目、後半に入りました。こちらの午前9時の気温は、なんと19℃です。生徒たちは、相当、足に疲労がきているようで、特に階段や坂道の歩行が大変な生徒を見かけます。本日もアップダウンのある林間コースを中心とした走り込みです。この走り込みを積み重ね、2学期以降のスピード練習をこなすことで、飛躍的に強くなります。 

   

我孫子市中学校合同駅伝合宿 実施中!!!

 特設駅伝部は、8月25日(日)~28日(水)まで間、福島県・那須甲子青年自然の家で行われている「我孫子市中学校合同駅伝合宿」に参加しています。那須甲子に合宿地を変更して3年目となります。合宿地は、アップダウンに富んだ林間コースを中心に走り込みを行います。地面には「ウッド・チップ」が敷きつられているので、長距離走には最適な環境です。多い生徒では、一日約50kmの距離を走る合宿。2日目の今頃は、がんがん走りこんでいると思います。私も、これから、現地に向かい、激励したいと思います!!!「がんばれ!!!特設駅伝部!!!!!

小中学校の体育の先生方の研修会を行っています!!!

 本日、午前9時から久寺家中学校体育館にて、我孫子市教育研究会体育部会の研修会を実施しています。本日のテーマは「マット運動の指導法(実技研修)」で、市内の小中学校の体育の先生方が参加しています。講師として、専修大学松戸高等学校中学校の白石哲士先生にご指導いただいています。児童生徒たちを指導するにあたり、専門家の視点より「より効果的な指導法」について研修しています。2学期以降のマット運動の上達が楽しみです!!! 

 

8/25(日) 部活動の結果 ~バスケットボール~

【バスケットボール部】  我孫子市人バスケットボール大会  於:我孫子市立我孫子中学校体育館

★男子リーグ戦 対白山 勝   対我孫子 負  3勝1敗 準優勝

★女子リーグ戦 対湖北 勝   対我孫子 負  3勝1敗 準優勝 

   

   

8/24(土) 部活動の結果 ~バスケットボール,水泳~

【バスケットボール部】  我孫子市人バスケットボール大会  於:我孫子市民体育館

★男子リーグ戦 対布佐 勝  対湖北 勝

★女子リーグ戦 対白山 勝  対布佐 勝

【水泳】  葛南地区中学校新人水泳大会  於:我孫子中学校 

      

我孫子市教育研究会「講演会」に参加

 本日、14時から「けやきプラザ」にて『我孫子市教育研究会講演会」が行われ、市内小中学校の教職員が参加しました。講師は、小林 健氏でした。

久寺家中区3校合同「教育ミニ集会」を実施!

 本日、根戸小学校体育館で「久寺家中学校区3校合同教育ミニ集会」を実施しました。テーマは、「子育て」。第Ⅰ部は、親業訓練シニアインストラクターである富澤優江先生による講演、第Ⅱ部は、意見交換会でした。大変興味深いお話で、参加者も時間を忘れて聞き入っていました。受動的な聴き方、能動的な話し方を意識して、これからの子育て、教育に活かしていきたいと思います。講師の先生、参加者の皆様、ありがとうございました。 

       

 

8/21(水) 全国大会の結果 ~陸上(長距離)~

【陸上部(長距離)】  第46回全日本中学校陸上競技選手権大会  於:大阪・ヤンマースタジアム長居

★男子共通3000m予選4組 黒澤 宙 9'18"95 第15位 予選敗退

※結果表はこちらをクリック ⇒ 結果表