校長室より

2019年5月の記事一覧

市内陸上大会に向けて練習スタート

 5月29日(水)に白井市運動公園陸上競技場でおこなわれる「我孫子市中学校陸上競技大会」に向けての練習がスタートしました。今年度は、10連休があったり、5/22から修学旅行があったりと、十分な練習が行えませんが、選ばれた選手たちは精一杯取り組んでいます。ぜひ、応援をよろしくお願いします。

   

内科検診を実施

 本日の午後は、前回実施していなかった2年生4組~6組と1年生全員が内科検診を行っています。担当医は、つくし野病院の先生です。男女別の部屋で男女別の先生に診てもらいます。
 様々な健康診断を行っていますが、治療の必要があると思われる生徒には、「治療勧告書」を渡します。ぜひ、専門医の受診をお願いいたします。

   

「令和元年度」と言います!!!

 「平成31年度」としてスタートした今年度ですが、5月から「令和元年度」となります。学校としては、今日が令和元年度の初日。10連休の後で、生活リズムを取り戻すのが大変ですね。
 さて、給食も新元号初日でした。10日間も給食を食べていなかったので、すごく渋りの感じがしました。今日は、「柏もち」もついていて、端午の節句を思い出しました。先日、給食を作っているところを廊下から写真を撮り、ホームページに載せました。今回は、片付けをしている様子です。みんなは食べたら終わりですが、調理員さんたちは食器を洗い、翌日の準備をしなくてはなりません。トレー600枚、お椀600個、お皿600枚・・・。考えただけでものすごい量です。食器を戻す時、すべてきれいに返すと調理員さんたちの仕事量も減ります。ぜひ、ご飯粒一粒にも気を遣ってくれると嬉しいです。
   

5/5(日) 部活動の結果 ~卓球~

【卓球部】   千葉県中学校春季卓球大会   於:成田市体育館
★女子団体 1回戦 シード   2回戦 対長生中 1対3 負

「令和」始まる

 新しい元号、「令和」時代の始まりです。学校でも、本日より「令和元年度」となります。よろしくお願いいたします。