校長室より

「令和元年度」と言います!!!

 「平成31年度」としてスタートした今年度ですが、5月から「令和元年度」となります。学校としては、今日が令和元年度の初日。10連休の後で、生活リズムを取り戻すのが大変ですね。
 さて、給食も新元号初日でした。10日間も給食を食べていなかったので、すごく渋りの感じがしました。今日は、「柏もち」もついていて、端午の節句を思い出しました。先日、給食を作っているところを廊下から写真を撮り、ホームページに載せました。今回は、片付けをしている様子です。みんなは食べたら終わりですが、調理員さんたちは食器を洗い、翌日の準備をしなくてはなりません。トレー600枚、お椀600個、お皿600枚・・・。考えただけでものすごい量です。食器を戻す時、すべてきれいに返すと調理員さんたちの仕事量も減ります。ぜひ、ご飯粒一粒にも気を遣ってくれると嬉しいです。