校長室より

2019年5月の記事一覧

5/18(土) 部活動の結果 ~卓球~

【卓球部】   我孫子市中学校卓球大会   於:我孫子市民体育館
★女子団体 対白山 勝  対湖北 勝  対我孫子 勝 3勝0敗 優勝
★女子個人 登藤沙愛 優勝  武藤柚衣 準優勝  徳重菜々・横山果蓮 第3位 
★男子団体 対我孫子 勝 対湖北台 勝 対布佐 対湖北 負 対布佐 勝 対白山 負 3勝2敗  第3位
★男子個人 入賞者なし

来週は、「3年生修学旅行」

 3年生は、5月22日(水)~24日(金)、京都・奈良方面に2泊3日で修学旅行が行われます。今は、しおりを元に読み合わせや係りの打合せを行っています。
今回の宿泊場所は、京都・聖護院の中にある「御殿荘」というお宿です。私も何度も修学旅行の引率をしましたが、その中でもトップクラスの素敵なお宿だと思います。すでに「おやつを買った」という生徒の話も聞きました。一生の思い出に残る楽しい旅行にしたいですね。こちらをクリック⇒聖護院御殿荘HP

  

部活動保護者会 実施中!!!

 本日、15時より「部活動保護者会」を行っています。さきほど「全体会」が終わり、現在、各部活動こどの「保護者会」を実施しています。平日にも関わらず、たくさんの保護者の皆様に参加をいただきました。ありがとうございます。生徒たちのために、協力して盛り上げていきましょう!!!

   

   

明日「部活動保護者会」を開催します

 明日、5月15日(水)の午後に「部活動保護者会」を開催します。今年度より「我孫子市部活動ガイドライン」に沿って、部活動が行われています。全体会では、活動予定表の公開や活動日・休養日の規定等、昨年度までと変更になったことがありますので、説明をいたします。その後、各部活動ごとに分かれての保護者会を予定しています。ぜひ、ご参加くださいますようお願いいたします。
【日程】 14:45~15:00 受付(体育館)
     15:00~15:20 全体会(体育館)
     15:30~16:00 各部活動保護者会 終了後、自由見学

5/12(日) 部活動の結果 〜陸上〜

【陸上部】   我孫子市中学校陸上記録会   於:松山下陸上競技場
★県通信陸上大会標準記録突破者
 男子共通800m 渡邊 啓太 2'08"95   男子共通3000m 黒澤 宙 9'15"07

5/11(土) 部活動の結果 ~サッカー,陸上~

【サッカー部】   我孫子市中学校サッカー大会   於:我孫子市立湖北中学校グランド
★2回戦  対湖北中 1対0 勝  決勝 対我孫子中 1対2 負  準優勝
★Bチーム以下戦 1回戦 久寺家C対我孫子B 0対3 負 久寺家B対我孫子C 1対0 勝
         準決勝久寺家B対白山B 1対0 勝  決勝 久寺家B対我孫子B 0対0 PK3対4 負  準優勝

   

   

【陸上部】   葛南中学校陸上記録会   於:松山下陸上競技場
★県通信陸上大会標準記録突破者
 男子共通1500m 大塚 一輝 4'23"01   男子共通3000m 黒澤 宙 9'25"56
 女子共通1500m 原 有彩  4'51"25     同    當谷ありさ 4'51"55

   

衣替え以降期間です

 学校では「衣替え以降期間」に入っています。今朝の登校の様子を見ていると、だいぶ夏服が増えてきました❗今日の最高気温は28度予報。夏服の方がよさそうですね❗

いよいよ「正式入部」~部活動集会~

 本日、5月9日の放課後に「部活動集会」がありました。入学して1か月、1年生はこれまで見学期間・仮入部期間を経て、自分にむいている部活動を考えてきました。いよいよ、本日、「正式入部」となりました。自分で決めた「部」。ぜひ、最後まで粘り強まやり通してくださいね。
 1年生の活動日は上級生と同じです。しかし、1年生は、まだまだ体力的にも厳しいので、5月中は、原則「朝練習なし・放課後練習は17時まで」となります。「がんばれ!!!1年生!!!」

   

   

朝練習より

 千葉県教育委員会では、本県の児童生徒の体力向上と社会性の育成を目的として、8つの運動種目に取り組む『いきいきちばっ子コンテスト「遊・友スポーツランキングちば」』を実施しています。その中に「長縄みんなでジャンプ(グループ)」という種目があります。これば10名以上のグループで長縄を連続何回跳べるかというものです。〔跳んだ人数✕連続で跳んだ回数〕が得点になります。
 今朝の朝練習で、サッカー部が「長縄跳び」に挑戦していました。得点は、25人✕31回=775点。これは、昨年度の記録に当てはめると「千葉県第4位」に相当します。顧問の川村 剛先生は、「目標は50回」と話しています。ということは、1,250点(千葉県第1位)を目指すということです。がんばれ!!!

   

市内陸上大会に向けて練習スタート

 5月29日(水)に白井市運動公園陸上競技場でおこなわれる「我孫子市中学校陸上競技大会」に向けての練習がスタートしました。今年度は、10連休があったり、5/22から修学旅行があったりと、十分な練習が行えませんが、選ばれた選手たちは精一杯取り組んでいます。ぜひ、応援をよろしくお願いします。

   

内科検診を実施

 本日の午後は、前回実施していなかった2年生4組~6組と1年生全員が内科検診を行っています。担当医は、つくし野病院の先生です。男女別の部屋で男女別の先生に診てもらいます。
 様々な健康診断を行っていますが、治療の必要があると思われる生徒には、「治療勧告書」を渡します。ぜひ、専門医の受診をお願いいたします。

   

「令和元年度」と言います!!!

 「平成31年度」としてスタートした今年度ですが、5月から「令和元年度」となります。学校としては、今日が令和元年度の初日。10連休の後で、生活リズムを取り戻すのが大変ですね。
 さて、給食も新元号初日でした。10日間も給食を食べていなかったので、すごく渋りの感じがしました。今日は、「柏もち」もついていて、端午の節句を思い出しました。先日、給食を作っているところを廊下から写真を撮り、ホームページに載せました。今回は、片付けをしている様子です。みんなは食べたら終わりですが、調理員さんたちは食器を洗い、翌日の準備をしなくてはなりません。トレー600枚、お椀600個、お皿600枚・・・。考えただけでものすごい量です。食器を戻す時、すべてきれいに返すと調理員さんたちの仕事量も減ります。ぜひ、ご飯粒一粒にも気を遣ってくれると嬉しいです。
   

5/5(日) 部活動の結果 ~卓球~

【卓球部】   千葉県中学校春季卓球大会   於:成田市体育館
★女子団体 1回戦 シード   2回戦 対長生中 1対3 負

「令和」始まる

 新しい元号、「令和」時代の始まりです。学校でも、本日より「令和元年度」となります。よろしくお願いいたします。