校長室より

2020年2月の記事一覧

全校生徒で「簡略卒業式」を行いました。。。

 3日から「臨時休校」となったことで、3月12日の「卒業証書授与式」も卒業生、卒業生保護者、教職員だけの参加となりました。卒業生と1,2年生が互いにお別れをする場もないまま卒業するのは、あまりにもかわいそうすぎるので、4校時に「簡略卒業式」を行いました。式場は、国旗と校旗を掲げ、今あるプランターの花を置き、ほんの少しの装飾を施しました。式次第は、ほとんど本番と同様。ぶっつけ本番ではありましたが、卒業生入場から厳粛な雰囲気の特別な卒業証書授与式が始まりました。証書授与は各クラスの代表生徒へ。そして、「送る言葉」と「別れの言葉」。代表は2年生の山田さん、3年生の松本さんと岡村さんが務めましたが、急な役回りでしたが立派にやり遂げました。まったく練習をしていない中、あれだけの卒業式ができた久寺家中学校生徒たちは本当に立派です。素晴らしいです。ありがとう、1,2年生!!!ありがとう3年生!!! 

       

新型コロナウィルス感染症の拡大防止に係る臨時休校への対応

 昨日、安倍首相からの「休校」の要請を受け、今朝段階の我孫子市では、3月2日は「平常登校(1,2年給食あり)」、3月3日から「休校」と考えています(しかし、変更することもあります)。3月2日は千葉県公立高校後期選抜入試もあるので、全校生徒が揃うのは、今年度最後となります。これにより教室環境の撤去やラベルはがしなどを行い、次の学年・クラスに引き渡す必要があります。また、3年生徒のお別れもできない状態なので、4校時に「簡易卒業式」を行うことにしました。さらに、休校中の学習のために家庭でも各自で学習を進めることができる「eライブラリ」の講習会も行いました。

 3月12日に予定されている「卒業証書授与式」は、3年生、保護者、教職員のみで実施する予定です(在校生・来賓の出席なし)。開式時刻は、改めて連絡いたします。緊急措置的な対応ですが、ご理解をお願いいたします。 

           

 

2/25(月) 授業の様子 ~1年2組国語~ 

 本日の4校時も、1年2組の国語で「たまご先生」の授業を見ました。本日は、君島 愛美教諭の指導の元山下諒太郎先生が体験しました。本日の授業は、 江國香織著の「デューク」という作品の授業をサポートしていました。江國香織さんは、『号泣する準備はできていた』で直木賞を受賞するなど、児童文学作家、小説家として活躍している方です。作品中の「わたし(主人公)」の気持ちになって、「デユークに手紙を書こう!」という内容でした。1年2組は、とても元気があり、熱心に授業に参加していました。 

     

「貯水槽周辺のコンクリート打工事」開始

 本日より3日間の予定で、校舎裏の貯水槽周辺のコンクリート打工事が始まりました。貯水槽の周りはフェンデ囲まれていますが、地面は土なので、夏場は雑草が勢いよく成長し、特に蔓系の植物は貯水槽やフェンスに絡まり、移設を痛めます。今回、隣の変転施設と同様にコンクリートを敷き、雑草に対応することになりました。校舎裏なので、生徒たちの通行はありませんが、正門からトラックや生コン車かせ行き来します。その際は十分注意しましょう!!!