校長室より

校長室

本日から3月!!!令和元年度もあと一ヶ月です!!!

 今日から「3月」。令和元年度もあと一ヶ月となりました。明後日3日から「休校」が控えている中で、とても複雑な心境です。1,2年生にとって、明日3月2日は、今年度「最後の日」になるかもしれません。すでに教室環境を取り外したり、机や椅子のラベルをはがしたりはしましたが・・・。特に1年生はクラス替えもあるので、『クラス解散』になるのです。

 3月3日に予定していた「3年生を送る会」も中止になりました。これまで一生懸命に準備をしてきただけに残念でなりません。明日3月2日に1,2年生は、それぞれの学年で出し物の発表会&ビデオ撮影を行います。学年全員の力を結集して、まとめの場としてください!!!

 また、明日は「千葉県公立高校後期選抜」が行われます。およそ80名の生徒が受検します。精いっぱいの頑張りを期待しています!!!

「第2回制服検討委員会」を実施!!!

 2月29日(土)午前11時30分より、本校被服室で「第2回制服検討委員会」を実施しました。昨年、生徒と保護者に「制服に関するアンケート」を実施したところ、特に女子の制服については、何らかの『改変』を求める回答が、約80%ありました。『改変ありき』ではありませんが、検討をすることは必要であるということで、「制服検討委員会」を立ち上げました。委員は、生徒の代表8名、保護者の代表14名、学校評議員の代表2名、教職員の代表6名で構成しています。

 今回は、制服のデザインや製造を行っている「佐藤産業」の方にも参加していただき、制服の現状や改変の場合にきをつけることやスケジュールなどについてお話をいただきました。他校の見本制服を見せていただいたり、現久寺家中の女子制服に見本の「リボン」をつけてみたり、様々な制服生地を触ってみたりもしました。今年度中にもう一回委員会を開く予定でしたが、休校措置が行われましたので、次回は次年度になります。皆さんからも、ぜひご意見を委員にいただければと思います。 

       

全校生徒で「簡略卒業式」を行いました。。。

 3日から「臨時休校」となったことで、3月12日の「卒業証書授与式」も卒業生、卒業生保護者、教職員だけの参加となりました。卒業生と1,2年生が互いにお別れをする場もないまま卒業するのは、あまりにもかわいそうすぎるので、4校時に「簡略卒業式」を行いました。式場は、国旗と校旗を掲げ、今あるプランターの花を置き、ほんの少しの装飾を施しました。式次第は、ほとんど本番と同様。ぶっつけ本番ではありましたが、卒業生入場から厳粛な雰囲気の特別な卒業証書授与式が始まりました。証書授与は各クラスの代表生徒へ。そして、「送る言葉」と「別れの言葉」。代表は2年生の山田さん、3年生の松本さんと岡村さんが務めましたが、急な役回りでしたが立派にやり遂げました。まったく練習をしていない中、あれだけの卒業式ができた久寺家中学校生徒たちは本当に立派です。素晴らしいです。ありがとう、1,2年生!!!ありがとう3年生!!! 

       

新型コロナウィルス感染症の拡大防止に係る臨時休校への対応

 昨日、安倍首相からの「休校」の要請を受け、今朝段階の我孫子市では、3月2日は「平常登校(1,2年給食あり)」、3月3日から「休校」と考えています(しかし、変更することもあります)。3月2日は千葉県公立高校後期選抜入試もあるので、全校生徒が揃うのは、今年度最後となります。これにより教室環境の撤去やラベルはがしなどを行い、次の学年・クラスに引き渡す必要があります。また、3年生徒のお別れもできない状態なので、4校時に「簡易卒業式」を行うことにしました。さらに、休校中の学習のために家庭でも各自で学習を進めることができる「eライブラリ」の講習会も行いました。

 3月12日に予定されている「卒業証書授与式」は、3年生、保護者、教職員のみで実施する予定です(在校生・来賓の出席なし)。開式時刻は、改めて連絡いたします。緊急措置的な対応ですが、ご理解をお願いいたします。