校長室より 令和3年度

校長室より 令和3年度

1学期終業式

1年生は69日間、2・3年生は70日間の1学期が終了しました。

いつも通りにスタートできた4月でしたが、

今年も修学旅行や林間学校が延期となってしまって、

生徒が楽しみにしていた行事が2学期に延期となってしましました。

寂しそうな表情を見せながらも

前向きに色々な事に生徒は頑張ってくれました。踏ん張ってくれました。

保護者の方の協力もあり休校や学年閉鎖もなく今日を迎えることができました。

心から感謝いたします。

7月に入って3年生は最後の大会に臨んできました。

最後の大会を終えた部活動もあります。

どの部活動でもやり切った感を持ってくれればうれしいです。

残っている部活動も頑張ってくれることを信じています。

1学期間ありがとうございました。(稲村)

今日の終業式の式辞の原稿を掲載いたします。よろしければご覧ください。

1学期終業式 式辞.pdf

 

7月16日の風景

梅雨が明けた今日、

一日、学年日課でした。

朝から教科の学習ではなく

学年集会、道徳の授業、修学旅行・林間学校の準備

そして、学年でレクをしました。

1年生は

新聞を協力して裂いたり、オリエンテーリングをやりました。

 どのグループより長くするぞ!!

 破くなよ!!

 やったー!長いでしょう!いえーい!

仲良くなったら、

さあ、オリエンテーリング、スタート。

 

 答えは?わからないよー!!

 

2年生はドッチボール!!

  

DJ竹内も頑張りました。

「わー!!」「キャー!!」「オ~~~!!」

大汗かいて、走り回りました。

 

3年生は修学旅行の準備で

 コース別の学習や話し合い。

そして、キャンプファイヤーの練習。

流れを確認して、

ゲームをやって、

そして、ダンス!!

  

 

 クラスでまとまって楽しそ~う!!

 

給食は????

みんなが大好きな

カレー!!

今日は一日、

笑顔と汗がいっぱいの久寺家中でした。(稲村)

 

 

 

 

壮行会を行いました

今日の5時間目、

明日から始まる3年生の最後の大会

葛南大会に向けての壮行会を行いました。

1年生、2年生はZoomで教室から手拍子のみで応援に参加。

各部活、キャプテンや部長が意気込みを発表しました。

みんな、最後までやり切ってきてください。

頑張れ!!久寺家!!

壮行会後に互いの健闘を誓って

3年生全員で集合写真を撮りました。

ハイ!チーズ!!

 

久寺家ゼミ 3年生 スタート  

3年生の久寺家ゼミがスタートしました。

3年生は「SDGs」

その中から

「貧困」「ジェンダー」「教育・福祉」「エネルギー」

「経済成長」「環境」「平和・公平」

の7つのテーマに絞ってゼミを展開します。

今日は先生方が、各テーマごと

講座の内容説明のプレゼンがありました。

  

先生方も工夫を凝らしていつもの授業と違う

熱さで

プレゼンをしていました。

   

 

3年生は真剣にそして楽しそうに聞いていました。

さ~てと。どの講座にしようかな⁈

 

 

 

久寺家ゼミ?どんなことやっているの?

先週から動き出した

「久寺家ゼミ」

今年度、10年以上久寺家中学校の学びを支えてきた

「久寺家学習」

から新しい「久寺家ゼミ」へと総合学習を変えました。

「久寺家学習」では日本の伝統を達人から学んできました。

今年からは「久寺家ゼミ」で、

自分たちで「調べ」「研究」「人に伝える」学びをします。

一人1台のタブレットも入り、指導要領も変わりました。

自分たちで学び、発信することを仲間と一緒に行っていきます。

研究の途中で、達人にお世話になることもあるかと思います。

その時はまた、よろしくお願いいたします。

まだまだ手探りですが、生徒は積極的に取り組み始めました。

10月にはその成果を発表しようと計画しています。

どのような発表ができるか今から楽しみです。

2年生の「久寺家ゼミ」説明用のPowerPointを載せておきます。

よろしければご覧ください。(稲村)

久寺家ゼミはじまるよ.pdf

 

 

 

1年生 交通安全教室

今日の6時間目

1年生は交通安全教室を行いました。

前半はビデオを見ながらルールや

事故の怖さを学びました。

後半は〇×クイズ形式で

楽しくルールの確認です。

さすが久寺家中の1年生!!

全員正解!!

交通ルールを守って事故の無い生活をお願いします。(稲村)

2年生、久寺家ゼミが始まりました

今日の5・6校時

2年生の久寺家ゼミの活動が始まりました。

「武道」「世界遺産」「和算」「音楽」「昔話」「芸術」「茶道」「生物」

8つの講座のスタートです。

 

 

 

最初は先生方も生徒も、ちょっと緊張気味でしたが

活動が始まるとタブレットを活用して

 

メモを取ったり、仲間と相談したり

真剣に、しかも楽しそうに取り組んでいました。

 

今日はキーワードを挙げながら、

マインドマップをみんなで作成して興味を持ったものを調べていきました。

どんなレポートが仕上がるか楽しみです。

頑張れ、2年生!!秋の総合学習発表会を楽しみにしてますよ。(稲村)

 

 

新しい学びの始まり

環境が整い、タブレットが使えるようになりました。

早速、色々な授業で使い始めました。

3年生の英語では

各自で本文を要約した英文を

動画で先生に提出する授業

みんな真剣!!

社会科では

地域の産物を調べ、地域の特色について話し合ったりしています。

新しい学びの始まりを感じました。

学級の時間には

調べ学習の新聞づくりに活用していました。

タブレット以外にも

3年生の国語では

  

スピーチの授業をやっていました。

各自の課題に沿って自分の意見を明確にした文章を構成し

発表していました。

発表側だけでなく、聞く側も真剣!!

内容は・・・

「グローバル化の食の安全性について」では

 

輸入に依存している日本の食に対して

海外で使われている「肥育ホルモン」の危険性を訴え

国産の肉の生産を上げるための土地開発や生産性の向上

の提案をしていた生徒もいました。

さすが3年生!!

なかなかやるね。

とってもいい学習をしているな~!!

 

音楽でも

ギータ―とリコーダーの合奏の発表会

時代の変化を感じています。 (稲村)

 

 

 

 

 

1年生1日目

昨日の式辞の中で紹介したグランド脇の八重桜です。

1年生の久寺家中での初日です。

制服もきちんとかけて・・・

みんな少し緊張気味?

教室では担任の先生の自己紹介や

クラスへの願いなどの話がありました。

2時間目は体育館で

学年の先生との出会いの会を行いました。

  

一芸を披露していた先生もいました。(失敗してたけど・・・)

 次は頑張れ!!

月曜日から給食もあるよ。

お楽しみに!!(稲村)

第46回 入学式

本日、晴天に恵まれ

無事に入学式を行うことができました。

 

全校でのお祝いとはなりませんでしたが

新1年生のいい緊張感と

保護者の方の温かい雰囲気が相まって

明るく、柔らかな式になりました。

ありがとうございます。

  

強い意欲と意志の感じる

新入生代表の誓いの言葉、

先輩として1年生を迎え入れる自信と温かさを感じる

2・3年生の気持ちを代表するようなメッセージ、

私も「また1年、頑張るぞ」と

気持ちが引き締まりました。

明日からは、久寺家中学校全員そろってのスタートです。

今年もよろしくお願いいたします。(稲村)

 

PS.本日の式辞の原稿を掲載いたします。

よろしければご覧ください。

令和3年度 入学式 式辞 HP.pdf