校長室より

校長室

しっかりと季節は進んでいます!!!

 朝夕は本当に寒くなってきました。久寺家中のグラウンドの木々も赤や黄、茶など「紅葉」が進んでいます。写真は校舎2階から見た様子です。今年はすごくきれいに見えます!!! 

 

ホームページ閲覧者がどんどん増えています!!!

 いつも本校ホームページを閲覧くださいましてありがとうございます。

 昨年度の一日平均閲覧者数は、およそ600カウンター程度でしたが、今年度にリニューアル後は、一日平均およそ4,000カウンターを記録しています。通算100万カウンターに何年もかかりましたが、このペースだと200万カウンターも年明けに達成する勢いです。これからも久寺家中学校の素晴らしさをどんどん更新していきたいと思います!!!

「第2回 体育校内研究会」~男子教員によるダンス指導~

 本日11月11日(月)5校時に体育館において、「第2回体育校内研究会」を実施しました。前回11月5日に引き続き、石井教諭が「新聞紙を使った表現運動」というテーマで実施しました。今回は、教育委員会の先生方や教育委員さん、他の小学校や中学校の先生方も参観していただき、大変ありがたく思います。ありがとうございました。 

     

11/10(日) 部活動の結果 ~吹奏楽,野球~

【吹奏楽部】 千葉県アンサンブルコンテスト東葛飾地区予選  於:柏市立柏高等学校

★中学校金管部門 金管八重奏 金賞  

★中学校木管部門 クラリネット四重奏 銀賞   ★サクソフォーン四重奏 銀賞 

 

【野球部】 我孫子市中学校新人野球大会  於:我孫子市民体育館球場

★1回戦 対湖北台中 8対0 勝   ★準決勝 対我孫子中 0対8 負  3位決定戦へ 

合唱コンクール 迫る!!!

 来たる11月14日(木)に柏市民文化会館にて「令和元年度 合唱コンクール」が開催されます。今年度より、1,2年生は「自由曲」のみの発表になります。(3年生は、課題曲 混声四部合唱『ふるさと』と「自由曲」の発表です)。

 また、今年度より柏市民文化会館への移動ですが、「現地集合・現地解散」に致します。昨年度までは、学校から徒歩で移動していましたが、交通量が多い場所や狭い道を移動するなど、全校生徒が一斉に移動するには危険が伴うので変更しました。生徒たちは、自宅から「電車+徒歩」または「徒歩」で移動することになります。これも一つの学習として捉え、「安全」や「交通マナー」、「社会マナー」、「自己判断」の勉強にしてほしいと思います。なお、保護者による自家用車での生徒送迎は、渋滞等が予想されますので、控えていただきますようお願いします。よろしくお願いいたします。

プログラムはこちらをクリック ⇒ R1合唱コンクール 表紙.pdf   R1合唱コンクール プログラム.pdf   R1合唱コンクール 歌声活動STAFF.pdf