校長室より

校長室

パラテニスのトップ選手の講演会が行われました!!!

 本日14:10から本校体育館で、オリンピック・パラリンピックアスリート招致事業の一環として、「パラテニス トップアスリート講演会」が行われました。久寺家中学校の卒業生の船水 梓緒里(ふなみず しおり)さんが、ご自分の体験を話してくれたり、トップ選手の技術を見せてくれたりしました。来年行われる「東京パラリンピック」に出場する可能性が高い選手です。ぜひ、久寺家中学校の先輩をみんなで応援しましょう。船水さん、頑張ってください!!!!! 

 

「特別支援学級合同交流会」が行われました!!!

 12月12日(木)9時30分から、久寺家中学校体育館において、久寺家中学校区「特別支援学級合同交流会」が行われました。久寺家中、根戸小、並木小の特別支援学級のお友達がたくさん集まり、太鼓の発表やレクなどで楽しみました。久寺家中学校のつくし学級の皆さんは、「太鼓」の発表を行いました。この日のために、かなり前から練習を重ねてきましたが、本番では、今までで一番素晴らしい発表ができたと思います。また、来年の4月に久寺家中学校の仲間になる児童もいて、校長先生ともあいさつを交わしました。皆さん、お疲れさまでした。 

 

「トップアスリート講演会」開催予定!!!!!

 来たる12月13日(金)には、パラスポーツの「トップアスリート講演会」を計画しています。講師として、本校卒業生の船水梓緒里(ふなみずしおり)さんにご講演いただきます。船水さんは、久寺家中学校卒業生で、筑波大学に在学しています。現在、パラテニスの日本ランキング4位で、来年行われる東京パラリンピックの代表になる可能性が高い選手です。(選考時点のランキングで上位4人が出場できます)世界を飛び回っている中、快く引き受けてくださいました。母校としても精一杯の応援をしたいと考えています。ぜひ、地域・保護者の皆様方の応援をよろしくお願いいたします。詳細はPDFファイルをご覧ください。

 日時・・・令和元年12月13日(金)14:10~15:10  場所・・・久寺家中学校体育館

詳細はこちらをクリック ⇒ オリパラ☆➀トップアスリート招致実施計画.pdf

 船水 梓緒里 (ふなみず しおり) Shiori Funamizu

中学生の時に事故で脊椎損傷し、車いす生活となる。2016年4月より本格的に車いすテニスの練習を始め、わずか4ヵ月でジュニア大会優勝。2018年は世界ジュニアマスターズに日本人で唯一選出され、ダブルス優勝、シングルス準優勝を飾った。

船水 梓緒里 ⇒ https://www.mitsubishicorp.com/jp/ja/dreamasone/supporter/sfunamizu/

12/10(火) 授業の様子 ~1年1,2組男子体育~

 本日の4校時、1年1,2組男子の体育は「駅伝」でした。グラウンドコンディションが良くないので、外周を利用したコースでの駅伝を行っていました。一人だけで入るのとは違い、チームの仲間がいるので、より頑張れると思います。石井先生も一緒に走っていました。 

 

生徒会本部役員との「会食」

 

 先週の金曜日のことですが、新生徒会本部役員との「会食」を行いました。毎年、役員改選後のスタートにあたり、「会食」を行っています。今年は日程の都合で遅れていましたが、先週に実施することができました。その中で、「制服検討委員会」を立ち上げるので、生徒会役員と各学年の代表者を決めて、検討会に加わってほしいというお願いをしました。制服に関するアンケートでは、何らかの改変を希望する生徒が多かったので、「改変」ありきではなく、検討する必要はあると考えました。第1回の検討委員会を、年内には実施したいと思います。 

 

爽やかな青空の下で・・・

 久々の爽やかな青空!久寺家中のグラウンドでは、サッカーの県第7ブロックU-13予選が行われています。私が学校に着いたとき、ちょうど久寺家中が試合をしていました。1年生と2年生の早生まれの生徒が出られるそうです。麗澤中学校との試合は7対0で勝利しました❗

   

つくし学級「太鼓発表」のリハーサル

 つくし学級は、12月12日(木)に本校体育館で「久寺家中区特別支援学級合同交流会」が開催されます。本校つくし学級の生徒たちと、根戸小・並木小のお友達が参加して行われる行事です。

 本日の1校時に、発表会で演奏する「太鼓」のリハーサルを行いました。 

 

「つくし野幼稚園保育実習」最終日

 11月25日から始まった3年生の「つくし野幼稚園保育実習」は、本日が最終日になります。本日は、3年1組の生徒たちによる実施でした。園児たちにとっては毎日のように中学生が変わりますが、初日の様子より中学生に随分慣れ親しんできたように感じられました。やはり、弟や妹がいる生徒ほど、園児たちの扱いに慣れているようにも思いました。とても良い経験ができたと思います。これまで6日間、大変お世話になり、ありがとうございました。 

       

 

「第3回学校評議員会議」が行われました。

 本日、13時15分から「第3回学校評議員会議」が行われました。今回は、評議員6名、学校より3名、傍聴人0名、計9名の参加でした。2学期の教育活動と学校運営や学校評価について、様々な意見をいただきました。特に、不登校やいじめの問題についての質問や意見が多くありました。学校評議員会議の内容は、我孫子市教育委員会に報告され、教育委員会HPに掲載される予定です。次回は、2月6日13時~の予定です。どなたでも傍聴することができますので、ご希望の方は、本校教頭までお問い合わせください。

関東駅伝大会、お疲れさまでした!!!

 特設駅伝部女子チームは、3年連続3回目の「関東駅伝競走大会」に参加しました。結果、残念ながら入賞にあと一歩届きませんでしたが、感動的なレースを行いました。我孫子地区や葛南地区は、とにかく駅伝が強いので、関東駅伝大会に出場することが当たり前のような感覚に陥りますが、千葉県を代表して関東大会に出場するということは、ものすごく大変なことです。選手、補助生徒、保護者の皆様、そして、二人の顧問の先生方、本当にお疲れさまでした!!! 

     

関東駅伝競走大会 速報!!!

【速 報】

★1区 當谷ありさ  10位     ★2区 原  有彩  5位

★3区 豊田 双葉  4位      ★4区 手塚 万莉  7位

★5区 本城 聖実  11位   

 最終結果 全33チーム中 第11位

11/30,12/1「関東中学校駅伝大会」開催!

 11月30日(土)、12月1日(日)の2日間、「第28回関東中学校駅伝競走大会」が、神奈川県横浜市八景島海の公園周回コース(女子5区間12.48km)にて開催されます。本校女子特設駅伝部は、千葉県大会第2位で通過し、関東大会への出場権を獲得しました。11/30は開会式、12/1はレース及び閉会式が行われます。女子の部のスタートは、12月1日午前10時15分です。

【参加生徒】 原 有彩、當谷ありさ、本城聖実、豊田双葉、久保冴咲、手塚万莉、中原羽菜、吉田茉織  以上 登録選手8名 ※区間配置は当日朝の発表となります。

【大会要項】 こちらをクリック ⇒ 令和元年度 第28回関東中学駅伝_1要項.pdf

【コース図】 こちらをクリック ⇒ 令和元年度 第28回関東中学駅伝_2コース図.pdf

 

1年生「福祉体験学習」を実施!!!

 1年生は、本日から3回に分けて「福祉体験学習」を実施します。初回の本日は、5,6校時に体育館で1年1,2組が行いました。

 内容は、「車椅子介助体験」と「老人疑似体験」です。車椅子介助では、柔らかい地面の場所や坂道などを見立て、安全に移動をするというものです。また、老人疑似体験は、80~90歳の老人の方を想定し、重りをつけたり、腰が伸びないようにベルトで引っ張ったり、目や耳が聞こえにくくしたりなど装具を付けて体験しました。講師は、我孫子市社会福祉協議会から大勢のボランティアの方が来校され、優しく丁寧に教えていただきました。きっと、車椅子の方やご高齢の方の気持ちがわかったのではないでしょうか?指導ありがとうございました。 

 

「落とし物」がいっぱい!!!

 昨日より、職員室前の廊下に、2学期に職員室に届いた「落とし物」を展示しました。ベストやYシャツ・長ジャージ2本・ハーフパンツ、眼鏡ケース4個(うち2個眼鏡入り)・タオルやハンカチ、ハンガー・鉛筆・帽子・腕時計・水筒はなんと12本、などなどです。心あたりの人は職員室に声をかけてください。なお、「カギ」の落とし物もあります。「カギ」は職員室で保管してあります。

 豊かな時代とはいえ、簡単に「買ってもらえばいい」では困ります。しっかりと記名し、大切に使って欲しいと思います。 

冬季トレーニング初日!!!

 本日から1月24日まで「冬季トレーニング」が行われます。冬場に体力増強と精神力アップを目指して、走り込みを行います。今年から早めの時間帯にスタートし、16時30分には終了するようにしました。だから、普段の下校時間と同様程度には帰宅できます。これから寒い日もあると思いますが、寒さに負けず頑張りましょう。私もできるだけグラウンドに出て「歩きます!!!」 

 

3年生「校長面接」スタート!!!

 本日11月26日(火)1校時から、3年生「校長面接」がスタートしました。3年生198名一人一人と面接を行います。廊下で待っていいる時から緊張している様子が伺えました。 

 

つくし野幼稚園にて「保育実習」を!!!

 本日から6日間にわたり、3年生は、つくし野幼稚園において「保育実習」を行います。初日の本日は、3年3組の生徒たち。3歳児~5歳児を相手に授業で学んだことを振り返りながら頑張っていました。はじめのうちは、遠慮気味だった生徒たちも、徐々に慣れてきて、楽しそうに授業を受けたり、遊んだりしていました。明日は、3年5組です。

「表彰・報告集会」を実施!

 期末試験終了後に体育館に集まり、「表彰・報告集会」を行いました。2学期に各種大会やコンクールで受賞したか人たちから報告を受けたり、表彰をしたりします。ものすごい数のカップ、賞状やメダルの数。それだけ、活躍したということですね。表彰・報告後に、新生徒会長、新委員会委員長から自己紹介と後期活動の目標の発表がありました。それぞれの委員会の活動に協力していきましょう。