小中一貫教育

小中一貫教育

小中一貫の日~部活会見・見学~

昨日1月30日(月曜)、小中一貫の日、授業体験の後に部活体験・見学が行われました。予め体験か見学かの希望をとり、体験は先輩たちが優しく教えていました。見学生徒は1グループ10名程度で中学生がついて、すべての部活動を紹介も交えて見学しました。
 部活動体験の児童には、各部活動の先輩が各教室へ迎えに行き、活動場所まで連れて行きました。
児童は安心して先輩についていき、先輩の優しさに触れました。
 
  見学生徒も担当の先輩が各クラスに迎えに行きました。
各部活動の紹介も含め、順番にすべての部活動を見学しました。
 どの部活動も熱心に優しく指導していました。
特に1年生は「待望の後輩!」が来てくれ、ちょっとうれしい先輩気分・・・

この日は季節外れの温かさ。
とても気持ちの良い、春を感じさせる体験・見学でした。