小中一貫教育

2016年2月の記事一覧

小中一貫の日

 先日2月13日(土)に小中一貫の日が開催されました。心配されていた天気も良く、後半は青空が広がるとても暖かな日となりました。
 全体会では事前にとった質問に答えながら進めていき、

 ・どんな校則がありますか?
 ・小学校と中学校の違いはなんですか?
 ・勉強のことで困ったことはありますか?

等小学生ならではの質問に、中学生が答えていました。
 また体験授業ではそれぞれの教科の先生が工夫を凝らした中学校ならではの授業を展開し、子供たちは初めは緊張していた様子でしたが、意欲的に楽しそうに参加していました。
 部活動体験では、希望した2種類の部活動を体験し、先輩たちがやさしく指導する姿に小学生は安心していたようです。また、部活動見学では中学生が小学生をすべての部活動に優しく案内していました。
 久寺家中学校入学まであと2か月を切りました。元気な姿で再開できることを楽しみにしています。

   

   

   

   

   

   

   

   

   

   

小中一貫の日

 我孫子市で進める小中一貫教育。2月13日(土)は「小中一貫の日」として、我孫子市の小中学校が協力してそれぞれの中学校区ごとに取り組みます。久寺家中学校では、来年度入学予定の生徒と希望者を対象に久寺家中学校で下記のような取り組みを行います。
 1 全体会
  ・校歌演奏
  ・校長先生の話
  ・生徒会長の話
  ・久寺家中の生活と学習について(生徒会)
  ・日程確認(生徒会)
 2 中学校体験授業
  国語、社会、数学(2クラス)、理科、英語(2クラス)
  ※小学校の各クラスが予め決めたクラスの授業を体験します!
 3 部活動体験、部活動見学
  ※1部活動体験は希望に従って、前半・後半の各30分間2種目の体験を行います。
  ※2部活動見学は、グループをつくって、それぞれ中学生が案内してすべての部活
   動を見学します。
 この取り組みを通して、少しでも中学校生活への不安が「ワクワク」に変わってくれたら幸いです。また、新入生の保護者も見学は自由ですので、どうか久寺家中学校の様子をご覧ください。
  久寺家中学校キャラクター