高野山小ニュース

2014年11月の記事一覧

ペア遊び

 今日の昼休みはペア遊びがありました。縦割り交流グループの中でペアになっている児童同士で遊びました。お兄さんお姉さんが優しく声をかけ校庭に連れていく姿が印象的でした。
だんだん寒くなってきましたが,こどもは風の子です。元気よく遊びまわっていました。

   

わんぱくタイム

 今日はわんぱくタイムがありました。あいにくの雨で校庭では遊べませんでしたが,今日は体育館でお芝居を見ることができました。
 劇団 座 どてかぼちゃ さんによる「み・し・の・た・く・か・に・と」という劇を見せていただきました。不思議なタイトルですね。
 すてきなピアノ伴奏とバイオリンの演奏,そして楽しい劇でした。有意義な時間となりました。
 子どもたちは笑顔で5時間目の教室に帰っていきました。
 劇団 座 どてかぼちゃのみなさんありがとうございました。

     
 

6年生・3年生書き初め指導

 今日は6年生・3年生の書き初め指導が行われました。今回も小峰先生を招いて指導していただきました。三年生は「もち草」・六年生は「少年の志」という課題に取り組みました。
小峰先生から分かりやすくよい字を書くポイントを教えていただきました。
 ポイントを忘れずに練習に励みましょうね!!

1年生 持久走納め会試走

 今日は,1年生が持久走納め会の試走を行いました。
 初めて納め会を行う1年生,準備運動をしっかり行い実際に走りコースを確認しました。
 どの児童も一生懸命真剣な表情で走っていました。
 納め会は12月2日(火)に行われます。ぜひ,子どもたちのがんばる姿を応援してください!!

ひまわり・なのはな学級生活単元学習

 今日は,ひまわり・なのはな学級が生活単元学習で千葉市科学館に行っていきました。
バスの中では,バスレク出盛り上がりました。また,千葉市科学館では,ペアになって館内を見学しました。お互いに声をかけ合い仲良く見学することができました。
 学校では学べないことをたくさん学んできましたね。

3年生外国語活動


 今日は3年生が英語の学習をしました。学習内容は「What's this?」「It's a ~.」です。子ども達は「What's this?」と質問したり、質問されたことに「It's a cap!」など、元気に答えていました。
 楽しく英語を学べましたね!

  

4年生,5年生書き初め練習

 今日は,体育館で小峰先生に書き初めを教えていただきました。
 4年生の課題は「うめの花」,5年生の課題は「美しい花」です。 4年生,5年生共に真剣な表情で学習に取り組むことができました。
 来年の1月には校内書き初め大会が行われます。それまでに今日学  
んだことを生かし一生懸命練習しましょう! 

   
   
    

2年生 町はっけん

 今日,2年生は生活科「わたしの町のはっけん」の学習で,グループごとに学区にあるお店や公共施設などを探検してきました。実際に探検先の方に話を聞いたり,中を見せていただいたりしながら,興味を持って楽しく探検することができました。



 また,普段では入れないようなところまで見せていただいたり,親切に質問に答えていただいたりと町の人たちの温かさにも触れた町探検でした。探検から帰ってきた子どもたちの表情は明るく,発見したことや楽しかったことを,目を輝かせながら話していました。
 探検先の方々や保護者皆様には大変お世話になり,ありがとうございました。この後,見学させていただいたことを,まとめたり発表しあったりしたいと思います。


合唱祭


 今日は合唱祭でした。どの学年もどのクラスも練習してきた成果を精いっぱい発表することができました。それぞれ歌に込められた思いを聴いている人の心に届けられた演奏でした。また、演奏を聴く態度も素晴らしく、耳と心で演奏に聞き入っていました。
 合唱祭の練習を経て、学級や学年の団結が一層深まったと思います。この絆を大切に、これからも高野山小学校の歌声を盛り上げていきましょう。

 【演奏曲一覧】
 1年生「夕やけこやけ」「ドンマイ」
 2年生「音のシンフォニー」「ともだちはいいもんだ」
 3年生「みんな大好き」
 4年生「Melody~伝えよう 広げよう 私たちの音楽~」
 5年1組「怪獣のバラード」
 5年2組「やさしい風」
 5年3組「あの素晴らしい愛をもう一度」
 5年4組「方舟地球号は僕たちをのせて」
 6年1組「空のスタートライン」
 6年2組「ひろい世界へ」
 6年3組「また、あした」
 6年4組「心の瞳」
 6年学年合唱「飛行船」
 ひまわり学級 ハンドベル演奏「大きな古時計」「スケーターズワルツ」
 合唱部「うたをうたうわけ」


   

持久走練習

  冬の体力づくりとして,全校で業間に持久走練習を行っています。
 1・2年生は5分間,3~6年生は6分間走ります。11月いっぱい持久走練習を行い,12月2日(火)~4日(木)に持久走納め会を行います。
 寒さに負けない体力を作り,粘り強く取り組む心を育てていきたいと思います。

 

交流活動

 今日は,昼休み交流活動がありました。1~6年生で構成された縦割りのグループで仲良く遊びました。体育館,教室,生活科室,地域交流室などで6年生を中心に楽しそうに活動していました。中には子どもたちと一緒になって楽しく遊んでいる先生の姿も見られました。
 普段遊んでいる学年,クラス以外のたくさんの友だちとなかよくすることができましたね!!

   
 

6年生調理実習

 今日は6年2組が調理実習を行いました。家庭科の「工夫しよう楽しい食事」という単元の学習です。
 子どもたちは,上手に包丁を使い,ジャガイモの皮をむいたり,芽を取ったりしていました。
 肝心のお味はいかがだったでしょうか?
 今日学習したことをもとに,お家の人と一緒にお料理してみてはいかがでしょうか。

        

代表委員会

 今日は代表委員会がありました。月に一度、児童会役員、4年生以上の各学級の学級委員、各委員会の委員長が集まり、高小をよりよくするための話し合いを行っています。
 今回の代表委員会では、恒例の各委員会からのお知らせ、学級の取り組みのお知らせに加え、“高小40周年のプロジェクト”の話し合いをしました。
 40周年の記念として、何か、形に残るものを作りたい…と、子ども達は考えています。まだ企画の段階ですが、子ども達は真剣に話し合い、素敵なものが出来上がりそうな予感がします!
 続報はまたホームページでお知らせしたいと思います。お楽しみに!!

いよいよ合唱祭まであと1週間

 あと1週間で合唱祭です。練習も仕上げの段階に入ってきました。体育館を使って実際に入場・退場などを含めた練習に入ってきました。
 各学年・クラスの合唱曲が決まりましたのでお知らせします。
 1年生「夕焼けこやけ」「ドンマイ」 2年生「音のシンフォニー」 3年生「みんな大好き」
 4年生「Melody~伝えよう 広げよう 私たちの音楽~」 5年1組「怪獣のバラード」
 5年2組「やさしい風」 5年3組「あの素晴らしい愛をもう一度」 5年4組「方舟地球号は僕たちをのせて」 6年1組「空のスタートライン」 6年2組「ひろい世界へ」 6年3組「また,あした」 6年4組「心の瞳」 6年学年合唱「飛行船」 ひまわり学級 ミュージックベル演奏「大きな古時計」「スケーターズ ワルツ」 合唱部 「いちねんかん」から うたをうたうわけ 
 です。

 来週もさらに歌声に磨きをかけていきたいと思います。お楽しみに!!

就学時健康診断

 来年度入学する児童を対象にした,就学時健康診断が行われました。
5年生の児童が新1年生になる児童のお世話をしてくれました。新1年生に優しく声をかけ,笑顔で接していました。初めて小学校に来るお子さんも来年の4月が楽しみになってくてたと思います。
 

子ども議会

 本日,我孫子市市議会議場で子ども議会が開かれました。
 高野山小学校の代表として児童会の6年生2名が出席しました。
2名は「観光の取り組み」と「市民の力をいかしたまちづくり」について市長に質問紙しました。
堂々と立派な態度で質問していました。本日の子ども議会の様子は11月6日(木)の午後~12日(水)に我孫子市のホームページで視聴できます。
 ぜひ,ご覧ください!!

   

全校朝礼


 今日は11月の全校朝礼がありました。校長先生のお話、11月の生活の話を聞き、表彰式を行いました。
 校長先生からは、新設した「奉仕活動部」の活動や、友達同士のやりとり「ちくちく言葉・ふわふわ言葉」「心のブレーキ」の話をしていただきました。くわしい内容は校長室のページに載っていますので、そちらもあわせてご覧ください。
 また、11月の生活目標「身の回りや学校をきれいにしよう」についても話がありました。今月は整理・整頓やそうじを一層頑張れるといいですね。
 夏休みの課題を出品した市内科学作品展、読書感想文コンクール等や、各部活動の大会やコンクールの多くの表彰を行いました。子ども達の努力がうかがえます。
 明日からは持久走練習が始まります。11月も元気に過ごしましょう!