給食室より

今日の給食


【 牛乳 ・ ごはん ・ じゃがいものカレーそぼろ煮 ・ 冷奴 ・ 大根ときゅうりのサラダ ・ すもも 】
じゃがいもを玉ねぎ、にんじん、豚ひき肉とカレー味の煮物に仕上げました。カレー味は暑い時期でも食の進む味ですね。
今日の果物のすももは長野県中野市より届いた「大石早生・おおいしわせ」という品種です。ちょっとすっぱさもありますが、真夏の味として皮ごとかじって味わってください。元気をもらえますよ!
すももは英語でプラムといいます。
【主な食材の産地】
牛乳:千葉・北海道・青森・秋田・岩手・山形・宮城・群馬・栃木・茨城
米:我孫子
豚肉:茨城、 あさり:中国
にんじん:千葉、 じゃがいも:茨城、 玉ねぎ・もやし:栃木、 きゅうり:岩手、 大根:青森
干し椎茸:愛媛・大分、 グリンピース:ニュージーランド、 わかめ:韓国
すもも:長野