給食室より

今日の給食


【牛乳・ごはん・白菜のトロトロ煮・じゃがいもと豆腐のみそ汁・はるか】
 はるかは、果皮が黄色く酸っぱそうに感じますが、甘味がありさわやかな味の果物です。おしりにリング状のくぼみができるのが特徴で、旬は2月から3月の間です。
【主な食材の産地】
牛 乳:千葉・北海道・青森・秋田・岩手・山形・宮城・群馬・栃木・茨城
米:我孫子市
その他:鶏ひき肉:岩手県、白菜:茨城県、人参:千葉県、長ねぎ:埼玉県、しょうが:高知県、にんにく:青森県、じゃがいも:長崎県、玉ねぎ:北海道、もやし:栃木県、はるか:熊本県、
【検食の感想】 
  ごはんにたっぷりのあんがかかった白菜のトロトロ煮は中華丼のような味つけでおいしかったです。みそ汁を中華風のスープに代えて、スプーンで食べるようにするといいですね。(by角田)