給食室より

今日の給食


【牛乳・ごはん・イワシのかば焼き・白菜とほうれん草の和え物・じゃがいもとわかめのみそ汁・福豆】
 今日は節分献立です。節分では豆まきや鰯のにおいで鬼を退治しますね。体の中にいる鬼には豆や鰯をしっかり食べて鬼を退治して1年間元気過ごせるようにしましょう。
【主な食材の産地】
牛 乳:千葉・北海道・青森・秋田・岩手・山形・宮城・群馬・栃木・茨城
米:我孫子市
その他:いわし・にんじん:千葉県、しょうが:高知県、白菜:茨城県、ほうれん草:群馬県、じゃがいも:長崎県、大根:神奈川県、長ねぎ:埼玉県、えのき:長野県
【検食の感想】 
  節分というと恵方巻きが有名ですが、鰯を忘れてはならない食材ですね。塩焼きで丸ごと食べるのもおいしいですが、かば焼きも格別な味です。(by角田)