給食室より

今日の給食


【ごはん・豚肉とじゃがいものみそ煮・キャベツとしらすの和え物・味付けのり・メロン・牛乳】      
 メロンは、キュウリと同じウリ科の植物です。メロンの皮は編み目や編み目がなくツルッとした皮があります。また、果肉の色は青色、赤色、白色とありますが、どれも甘くてジューシーでおいしいですね。
【主な食材の産地】
米  :我孫子市
牛 乳:千葉・北海道・青森・秋田・岩手・宮城・山形・群馬・栃木・茨城
その他:鹿児島・千葉・熊本・栃木・茨城の食材を使っています。
【検食の感想】
 豚肉とじゃがいも・厚揚げが、味噌味でおいしく仕上がり、白ご飯にとてもよく合っていました。和え物も、シンプルながら、素材の味が生かされていて、煮物の付け合わせとしてマッチしていました。メロンは、これからが旬で、とても甘くておいしいデザートでした。