給食室より

今日の給食


【 牛乳 ・ ごはん ・ さけのゆうあん焼き ・ 小松菜のおかかあえ ・ 
    かぼちゃとさといものみそ汁 ・ りんご 】
12月22日の冬至のの日にちなんだ献立を今日・明日2回にわたって出していきます。
冬至は1年で一番昼の時間が短いので、運気が下がり、体が弱るとされていました。邪気をはらうというゆず湯に入る週間があります。
今日はさけの焼き物に柚子を使っています。
また、この時期かぼちゃを食べると風邪をひかないといわれているので、みそ汁にかぼちゃをいれました。
※今日のピーナツはけやき学級の育てたものです。千葉県の産地ではとれたてのピーナツをゆでて食べる習慣があります。ピーナツの甘みがよくわかります。一人5こです。
【主な食材の産地】
牛乳:千葉・北海道・青森・秋田・山形・宮城・群馬・栃木・茨城
米:我孫子
さけ:北海道
小松菜・長ねぎ:千葉、 キャベツ:茨城、 さといも:埼玉、 もやし:栃木、
柚子:高知、 かぼちゃ:メキシコ、 コーン:タイ、 わかめ:韓国
りんご:青森