給食室より

今日の給食


【 牛乳 ・ さつまいもごはん ・ 鶏肉のレモンソースがけ ・ 野菜ののりあえ ・
 豆腐とじゃがいものみそ汁 ・ 青切りみかん 】
今日はこの秋、我孫子でとれたさつまいもを使ってごはんをたきました。
主菜は久しぶりの鶏のから揚げに、レモンソースをかけてアレンジしたものです。
みかんもこれからよく給食に登場させますが、まずは走りの少し緑色をしているものを
「青切りみかん」と呼んでいるのです。今日はあまり緑色をしていないものが、長崎より届きました。
【我孫子産野菜の日】
さつまいも・・・ごはんに使いました。柴崎の須藤さんが作ってくれました。
【主な食材の産地】
牛乳:千葉・北海道・青森・秋田・岩手・山形・宮城・群馬・栃木・茨城
米:我孫子
鶏肉:千葉、 
小松菜:千葉、 きゃべつ:群馬、 大根:茨城、 もやし:栃木、 ねぎ:秋田、 
にんじん・じゃがいも:北海道、 コーン:タイ、 のり:福岡
みかん:長崎