給食室より

今日の給食


【 牛乳 ・ ごはん ・ じゃがいものカレーそぼろ煮 ・ 冷奴 ・ 大根サラダ ・ すもも 】
じゃがいもを玉ねぎ・にんじん、豚挽き肉とカレー味の煮物に仕上げました。暑い時期でもカレー味は食の進む味ですね。
今日の果物のすももは長野県佐久市より届いた大石早生という品種です。ちょっとすっぱさもありますが、真夏の味として、皮ごとかじって味わってみてください!元気をもらえますよ!
【我孫子産野菜の日】
煮物に使ったじゃがいもと玉ねぎは柴崎の須藤さんの畑でとれたものです。
【主な食材の産地】
牛乳:千葉、北海道、青森、秋田、岩手、山形、宮城、群馬、栃木、茨城
米:我孫子
豚肉:茨城、 シーチキン:中西部太平洋
じゃがいも・玉ねぎ:我孫子、 にんじん:千葉、 大根:北海道、 きゅうり:岩手、 
もやし:栃木、 わかめ:韓国
すもも:長野