給食室より

今日の給食


【 牛乳 ・ ごはん ・ きびなごごまフライ ・ ひややっこ ・ じゃがいもときゅうりのあえもの ・
   さつま汁 ・ グレープフルーツ 】
九州地方でよく食べられている小魚のきびなごのフライです。汁物も九州のさつま地方のさつまじるをあわせました。この秋にとれた甘いさつまいもがはいっています。
今日はしょうゆをしょうゆさしで配りましたので、各クラス工夫して配ってください。
【主な食材の産地】
牛乳:千葉・北海道・青森・秋田・岩手・山形・宮城・群馬・栃木・茨城
米:我孫子
きびなご:鹿児島、 鶏肉:岩手
さつまいも:千葉県、 じゃがいも・にんじん・大根:北海道、 きゅうり:岩手、 もやし:栃木、
ごぼう:青森、 しめじ・えのきたけ:長野、 長ねぎ:山形、 小松菜:埼玉、 こんにゃく:千葉
グレープフルーツ:南アフリカ