給食室より

今日の給食


【 牛乳 ・ ごはん ・ にら納豆 ・ まめあじの南蛮漬け ・ しめじと小松菜のおひたし ・
  じゃがいもとキャベツのみそ汁 ・ 河内晩柑 】
あじの特に小さいものを「まめあじ」とよんでいます。頭から尻尾まで丸ごと食べられるので、背骨や内臓にある、カルシウムや鉄分が多く、皆さんの成長にはとても良い食品です。
まめあじは長崎県対馬よりとどきました。
1~3先生・・・4~5本、 4~6年生・・・5~6本です。
【今日の我孫子産野菜】
長ねぎ・・・まめあじの南蛮漬けとみそ汁に使いました。布施の斉藤さんが作ってくれました。
じゃがいも・・・みそ汁に使いました。柴崎の須藤さんが作ってくれました。
【主な食材の産地】
牛乳:千葉・北海道・青森・秋田・岩手・山形・宮城・群馬・栃木・茨城
米:我孫子
まめあじ:長崎、 鶏肉:千葉、 納豆:日本
じゃがいも・長ねぎ:我孫子、 にら・にんじん・キャベツ:千葉、 ピーマン・小松菜:茨城
玉ねぎ・もやし:栃木、 しめじ:長野、 干し椎茸:愛媛・大分
河内晩柑:愛媛