給食室より

今日の給食


【牛乳・子ぎつねごはん・ししゃもの唐揚げ・野菜のごまず和え・じゃがいものみそ汁・ブドウゼリー】
 油揚げの色がきつね色に似てキツネが好きなものと言われ、昔から稲荷神社にお供えされていました。油揚げは豆腐をうすく切り、油で揚げた物ですが、県によって様々な形の油揚げがあるそうです。
【主な食材の産地】
米  :我孫子市
牛 乳:千葉・北海道・青森・秋田・岩手・山形・宮城・群馬・栃木・茨城
その他:しょうが:高知県、長ねぎ・キャベツ:千葉県、にんじん・大根・じゃがいも:北海道、鶏肉:岩手県
【検食の感想】
 子ぎつねご飯のネーミングが可愛いですね。ししゃものから揚げはとても香ばしくカラット揚がって、おいしく仕上がっていました。(by小椿)