給食室より

今日の献立


【 牛乳 ・ はいがロール ・ ピロシキ ・ グリーンサラダ ・ ボルシチ ・ ロシアンティームース 】
今日はワールドカップ開催国のロシア料理の紹介です。昨晩は日本のチームも大活躍で盛り上がりましたね。
ピロシキはおかずというよりは、小麦粉を使った調理パンです。今日は米粉を使ったものを揚げましたので、やや硬めに仕上がりました。
ボルシチはビートという赤カブを煮込んだシチューのようなものです。ロシアのお袋の味といったところでしょうか。
はいがロールはロシア人の良く食べている全粒粉パンに近いので選びました。
ロシアンティーとは紅茶にジャムをい入れて飲むものです。それにちなんだデザートを添えました。
【主な食材の産地】
牛乳:千葉・北海道・青森・秋田・岩手・山形・宮城・群馬・栃木・茨城
パンの小麦:北海道・千葉・北関東
豚肉:茨城
かぶ・キャベツ・にんじん・じゃがいも:千葉、 きゅうり・小松菜:茨城、 たまねぎ:栃木、
にんにく:青森、 しょうが:高知、 ビート:アメリカ、 コーン:タイ
ロシアンティームース:日本