給食室より

今日の給食




【牛乳・ごはん・鯖の甘辛ソースがけ・野菜のごま酢和え・じゃがいもとわかめのみそ汁・ぶどう】
 ぶどうの種類は世界に1万種類以上あると言われています。日本でも50種類ほどのぶどうが栽培され、夏から秋が旬の時期です。今日のぶどうは「巨峰」という種類です。実が大きく甘いのが特徴です。
【主な食材の産地】
米  :我孫子市
牛 乳:千葉・北海道・青森・秋田・岩手・山形・宮城・群馬・栃木・茨城
その他:にんにく:青森県、キャベツ:群馬県、にんじん・じゃがいも・大根:北海道、小松菜:埼玉県、もやし:栃木県
【検食の感想】
 秋になると秋刀魚だけではなく、鯖などの魚もあぶらがあっておいしくなりますね。甘辛いソースで焼いた鯖は白ご飯ピッタリ。ごま酢和えも野菜のシャキシャキした食感が残っていておいしくいただきました。(by小椿)