給食室より

今日の給食


【 牛乳 ・ ごはん ・ いわしの蒲焼 ・ 白菜とほうれん草のみそ汁 ・
   じゃがいもとわかめのみそ汁  ・ 黒糖福豆  】
明日の節分にちなんで「節分の献立」です。節分は季節の分かれ目で、次の日は立春でだんだん春が近づく日になっています。魔よけに使われるイワシを使って、蒲焼にしました。
福豆は手作りで黒糖をからめた黒糖福豆にしました。
【我孫子産野菜の日】
白菜・・・あえものに使いました。
大根・・・みそ汁に使いました。
柴崎の須藤さんが作ってくれました。
【主な食材の産地】
牛乳:千葉・北海道・青森・秋田・岩手・山形・宮城・栃木・群馬・茨城
米:我孫子
いわし:千葉、 大豆:栃木
ほうれん草・にんじん・長ねぎ:千葉、 じゃがいも:北海道、 えのき:長野、 しょうが:高知、
わかめ:韓国