給食室より

今日の給食


【牛乳・さつまいもごはん・鶏肉のレモンソースがけ・白菜と小松菜の和え物・豆腐とじゃがいものみそ汁・まんてんひよこ豆】
 小松菜はほうれん草とよく似た野菜で、これからの季節が旬となります。小松菜は関東地方でたくさん作られています。カルシウムや鉄、ビタミン類など、私たちの体を元気にしてくれる栄養がたくさんあります。
【主な食材の産地】
牛 乳:千葉・北海道・青森・秋田・岩手・山形・宮城・群馬・栃木・茨城
その他:にんじん・たまねぎ・じゃがいも:北海道、小松菜・キャベツ:千葉県、白菜:長野県、鶏肉:岩手県
【検食の感想】
 レモンソースがけはとてもレモンの風味と味が良く、さわやかな味つけでした。さつまいもの甘さがほどよく、秋らしいご飯になっていました。(by小椿)