給食室より

今日の給食


【 牛乳 ・ ごはん ・ さんまの蒲焼 ・ 野菜と菊ののりあえ ・ 豆腐とわかめのみそ汁 ・
   冷凍みかん 】
9月9日の重陽の節句(菊の節句)にちなんで、菊を盛り込んだ秋の献立をたてました。野菜ののりあえに菊を使っています。
さんまは秋からたくさんとれる魚で、今年は北海道でたくさん取れだしていましたが、昨日未明からの大地震で停電がおき、「とれたてのさんまを冷蔵して出荷できない」と市場の人が困っていました。
【我孫子産野菜の日】
今月より水の館のところにある「あびこん」より、第1・3金曜日に我孫子産野菜が届くことになりました。今日はなす・ねぎ・じゃがいもが届き、みそ汁に使いました。
【主な食材の産地】
牛乳:千葉・北海道・青森・秋田・岩手・山形・宮城・群馬・栃木・茨城
米:我孫子
さんま:北海道
なす・ねぎ・じゃがいも:我孫子、 小松菜:茨城、 キャベツ:群馬、 もやし:栃木、
にんじん・玉ねぎ:北海道、 しょうが:栃木、 きく:青森、 わかめ:韓国
みかん:和歌山