給食室より

今日の給食


【 牛乳 ・ たけのこごはん ・ 鮭の竜田揚げ ・ かぶとキャベツのあえもの ・
   とうふとわかめのみそ汁 ・ 河内晩柑 】
高野山小のプール裏でもたけのこがニョキニョキでています。とれたての香りを楽しむたけのこごはんはこの時期にしか味わえません。日本人として是非覚えてもらいたい春の味わいです。
河内晩柑もかおり豊かなジューシーな柑橘類です。愛媛県から届きました。
【我孫子産野菜の日】
大根:柴崎の須藤さんが作ってくれました。
ねぎ:布施の斉藤さんが作ってくれました。どちらもみそ汁に使いました。
【主な食材の産地】
牛乳:千葉・北海道・青森・秋田・岩手・山形・宮城・群馬・栃木・茨城
米:我孫子
鶏肉:千葉、 鮭:北海道
大根・ねぎ:我孫子、 かぶ・キャベツ・さやえんどう:千葉、たけのこ:香川、 にんじん:徳島、
じゃがいも:北海道、 わかめ:韓国 
河内晩柑:愛媛