給食室より

今日の給食


【 牛乳 ・ ごはん ・ 豚肉と小松菜の卵とじ ・ じゃがいもと豆腐のみそ汁 ・ ゆでそらまめ ・
   バナナ 】
たまごはすぐれた栄養をたくさん持っているので、色々なおかずを作っています。今日は「たまごとじ」という野菜たっぷりの和食のおかずを作りました。
朝から1年生がみんなでむいてくれたそらまめは、我孫子市の岡発戸・都部でとれたものです。よ~く味わってください。
【今日の我孫子産野菜】
そらまめ:ゆでて出します。岡発戸の鈴木さん、都部の香取さんが作ってくれました。
大根・長ねぎ:みそ汁に使いました。柴崎の須藤さん、布施の斉藤さんが作ってくれました。
にんじん:たまごとじに使いました。柴崎の須藤さんが作ってくれました。
【主な食事の産地】
牛乳:千葉・北海道・青森・秋田・岩手・山形・宮城・群馬・栃木・茨城
米:我孫子
豚肉:茨城、 たまご:埼玉
大根・にんじん・長ねぎ・:我孫子、 そらまめ:我孫子・茨城、 小松菜:千葉、 玉ねぎ:愛知、
もやし:栃木、 じゃがいも:長崎、 干し椎茸:愛知・大分、 わかめ:韓国
バナナ:フィリピン