給食室より

今日の給食


【 牛乳 ・ じゃこ菜飯 ・ なすとキャベツのみそ炒め ・ 鶏団子汁 ・ おはぎ 】
秋のお彼岸の献立です。ごはんにはちりめんじゃこをたっぷりいれました。歯ごたえを楽しんでください。炒め物には秋なすのほか、様々な野菜、油揚げ・豚肉が入り、味のハーモニーを作っています。汁物に入れた鶏団子は一つ一つ手作りしました。
おはぎは仏壇やお墓に供え、ご先祖様に感謝する大切な和菓子です。
【主な食材の産地】
牛乳:千葉・北海道・青森・秋田・岩手・山形・宮城・群馬・栃木・茨城
米:我孫子
豚肉:茨城、 鶏肉:岩手、 ちりめんじゃこ:駿河湾
じゃがいも・たまねぎ・にんじん・大根:北海道、 なす・チンゲン菜:茨城、
キャベツ・えのきたけ:長野、 もやし:栃木、 長ねぎ:山形、 しょうが:高知、小松菜:埼玉
おはぎの米・小豆:北海道