給食室より

今日の給食


【ひじきご飯・豆入り卵焼き・いも団子汁・お魚アーモンド・かわちばんかん・牛乳】
 ひじきはわかめとともに、日本で何百年も前から食べられている海藻です。「ひじきを食べると長生きする」と言われています。ひじきを食べていつまでも長生きしたいですね。献立表では、「こくとうくるみ」「ぽんかん」となっていましたが、「お魚アーモンド」と「かわちばんかん」に変更しています。
【主な食材】
米  :我孫子市
牛 乳:千葉・北海道・青森・秋田・岩手・宮城・山形・群馬・栃木・茨城
その他:千葉・静岡・鹿児島・長野・愛媛の食材を使っています。
【検食の感想】
 手づくりの卵焼きは、具だくさんでおいしく仕上がっています。団子汁いも団子は、とても柔らかく、なめらかな口触りです。ひじきは、サラダやご飯・煮物など、いろいろ使える海藻で、体にもいい優れた食材ですね。(by小椿)