給食室より

今日の給食


【ごはん・いり豆腐・大根と玉ネギのみそ汁・牛乳・オレンジ】
 今日のいり豆腐のネギは我孫子市産です。ネギは11月~2月が、甘みがあり一番おいしい時期といわれています。ネギにも多くに種類があります。是非探してみてくださいね。
【主な食材の産地】
米  :我孫子市
牛 乳:千葉・北海道・青森・秋田・岩手・宮城・山形・群馬・栃木・茨城
その他:千葉・熊本・茨城・愛知の食材を使っています。
【検食の感想】
 ネギは、一年中食べられる野菜ですが、他の野菜と同じようにおいしい時期「旬」があるんですね。寒いとネギは育ちにくくなりますが、茎や葉の中に糖分をため込んで凍らないようにするために甘くなるんだそうですよ。冬のほうれん草やキャベツが甘いのも同じです。給食には、地元のおいしい野菜がたくさん使われています。残さず食べましょう。(by小椿)