高野山小ニュース

5年生 新年を祝う会


 今日は5年生が新年を祝う会を行いました。もちつき係、かまど係、きなこ係、いそべ係、ぞうに係にわかれ、おいしいお餅料理を作りました!
 5月に田植えをし、9月に稲刈り、そして1年を通してやっと食べることができました。 
 初めて餅つきをするという子も多く、貴重な体験になりました。重たい杵を持っての作業は、なかなか体力のいる作業だったようで、会が終わったあとの子ども達は疲れた様子でした。
  また、1年を通してもち米からお餅になるまでの学習にもなりました。今後の総合的な学習の時間にも、生かしていきたいと思います。
 ご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。