〔校長室から〕2学期終業式でのお話から
すでに冬休みに入っていますが,皆様はいかがお過ごしでしょうか?
はやいもので2020年も残り4日となりました。今日で学校も終わり,機械警備になります。
最終日にあたり,終業式で子どもたちにどんなお話をしたかお伝えします。
みなさんこんにちは。安田校長先生です。
21日,22日は木星と土星の大接近を見ることができましたか?
5年生と校長先生方は見ることができました。
8月21日から始まった2学期も今日で終わりです。いつもならば,先生方から通知票を
もらうのですが,今年はありませんので,自分で考えるしかありません。
振り返ってみると,十分にできたことやまだまだたりないと思うこともあるでしょう。
十分でなかったことが3学期にはしっかりできるように,冬休みの間にどうしていくかを
考えてみてください。
さあ,明日から冬休みが始まります。家族の一人として,何をすれば役に立つか考えて,
しっかり家の仕事をするのもこの冬休みの大事な宿題です。
家族の一人として家の仕事をしっかりしてください。
冬休みの間に新しい年がきます。
自分の周りのすべての人々のおかげで,今年1年元気で頑張れたのだと感謝すると共に
自分の成長を振り返りながら,新しい令和3年を迎えましょう。
余談ですが,アメリカとカナダが共同で運用するNORAD(ノーラッド、
北アメリカ航空宇宙防衛司令部)は,今夜サンタさんの動きをレーダーで追跡するそうです。
サンタさん一行が日本上空に来るのは何時でしょうか?夢のある話題ですね。
それでは,みんな元気で,1月6日の3学期の始業式に出会いましょう。
高野山地区のみなさま!どうぞよいお年をお迎えください。
校長 安田 憲司