高野山小ニュース

高野山小ニュース

6年生修学旅行対面式

 今週の21日(日),22日(月)と6年生は修学旅行です。
 今日は,当日にお世話になる先生方との対面式を行いました。
 さすが,6年生先生方の話を聞く姿勢はとても素晴らしかったです。
 学年目標の「強い心が持てるように 1人1人がマナーを守り 自立した態度で行動しよう」のもとに修学旅行の準備をしています。
 2日間で友だちとよい思い出をたくさん作っていきたいと思います。

2年生 校外学習

2年生は,船橋のアンデルセン公園に行ってきました。天気もよく、暑いくらいでしたが,子どもたちは元気いっぱいでした。

   
無事に到着!
グループで仲良く,すべり台や水遊びを楽しみました。
お弁当は,みんなうれしそうに食べていました。

 

午後は,遊具で遊びました。一日めいっぱい体を動かした一日でした。

わんぱくタイム

 9月のわんぱくタイムがありました。今回は、体育館で児童会によるサーキット遊び、視聴覚室ではボランティアの方々による影絵、図書準備室では読み聞かせが行われました。今日は雨が強く外で遊ぶことができませんでしたが、校舎内で楽しく過ごすことができました。
  

1年生鍵盤ハーモニカの学習

 9月は1年生が音楽で鍵盤ハーモニカの学習を行います。
 学校で鍵盤ハーモニカを使用するのは初めての学習となるので,地域支援ボランティアの方々に学習のサポートをしていただいています。
 ボランティアの方が各クラス2,3名入りやさしく声をかけて指使いを教えてくれています。
 子どもたちもボランティアの方にお手伝いしていただき,とてもうれしそうでした!
 ボランティアのみなさんありがとうございました。

                    

5年生校外学習

 社会科の「自動車をつくる工業」で、群馬県太田市のスバル矢島工場に行ってきました。工場では、自動車を組み立てる各工程を見せていただきました。また、スバルの歴代の自動車も見せていただきました。子ども達は工場の方々の作業や、ロボットの動きに興味津々で、充実した見学ができました。帰ってきてからは、学習した内容を新聞にまとめます。いい新聞が作れそうですね!
  

高小の田んぼ

 始業式から1週間がたとうとしています。
 子どもたちも学習のリズムを取り戻してきています。
 さて,暑さがやわらぎ秋らしくなってきました。
 高野山小学校の田んぼでは,夏よりも稲がすくすく育っています。
 9月22日(月)には,稲刈りを予定しております。
 子どもたちも稲刈りを心待ちにしています。
 おいしいお米をはやく食べたいですね。  
 
    

 
 

夏休み生活展

 9月3日,4日と夏休み生活展が開かれています。
 子どもたちが夏休みに一生懸命作った作品が展示されています。
 どの作品も,温かみやひと工夫があり見ごたえがあります。
 今日もたくさんの保護者の方に見ていただきました。
 ありがとうございます。

     
 

避難訓練

 今日は理科室からの火災の想定で避難訓練を行いました。
 実際に防火シャッターをくぐり,校庭に避難しました。
 また,西消防署の方に来ていただき,消火器の使い方を教えていただきました。
 子どもたちは,真剣に話を聞き,避難訓練に取り組むことができました!

   

いよいよ2学期!!

 9月1日,いよいよ2学期がスタートしました。
 夏休みを終え,子どもたちの元気な声が学校にもどってきました。
 始業式と音楽壮行会をおこないました。
 合唱部と吹奏楽部が市内音楽発表会で演奏する曲を披露しました。
 夏休みの練習の成果が表れた素晴らしい演奏でした。
 10月の市内音楽発表会でも,素敵な音を響かせてください。

    

5年生 田んぼの様子

 暑い日が続いていますね。
 5年生が植えた稲は,暑さに負けずグングンと育っています。
 緑の稲穂がまっすぐと青空に向かって伸びています。
 もし,近くを通ったらのぞいてみてくださいね!

   

我孫子市民大会バレーボールPTAの部

 7月27日(日)我孫子市民体育館にて我孫子市民大会バレーボールPTAの部が行われました。
 高野山小学校PTAバレーボール部は,布佐中学校,湖北台東小学校と並び1位を獲得しました!
 8月24日(日)には,我孫子市PTAバレーボール大会が行われます。
 次の試合も持ち前のチームワークのよさで勝ち進んでください!!

1学期終業式

 1学期のまとめ,終業式を行いました。
 全ての児童は,集中して話を聞くことができました。1学期間の成長を感じる終業式となりました。
 終業式を終えた後は,クラスでお楽しみの通知票が渡されました。
 子どもたちは,わくわくドキドキしながら通知票を受け取りました。
 これから,長い夏休みの始まりです。
 健康・安全に気をつけ楽しい夏休みを過ごしてください!

  

ペア遊び


 今年から、異学年交流としてペア遊びを始めました。1・6年、2・4年、3・5年の縦割りグループで休み時間に遊びます。
 1回目の今日は、1・6年のペアが中遊び、2・4年、3・5年が外遊びをしました。天気も良く、外ではドッジボールをしたり、おにごっこをしたりして遊ぶ姿が見られました。
 次回のペア遊びも楽しみですね!
   

プール開きを行いました

 昨日,プール開きを行いました。
 一番最初は6年生,続いて3年生,5年生がプールに入りました。
 子どもたちは,久々のプールに大喜びでした。
 これから,たくさんプールに入れるといいですね!!

3年生 鳥の博物館見学

 小雨の降る中,3年生は鳥の博物館へ見学に行きました。
 様々な種類の鳥の剥製を前に,子どもたちはウキウキとした表情でメモをとったり、絵を描いたりして熱心に学習をしていました。
 今日行われた鳥の博物館見学と,今後行われる水の館見学,市内見学から,子どもたちは自身が気になったテーマをもとに学習を進めていきます。
 こどもたちがどのようなテーマで学習を行うか,今から楽しみです。

  

学習参観・学級懇談会・林間学校保護者説明会

 今日は,学習参観・学級懇談会が行われました。
 あいにくの雨の降る中でしたが,たくさんの保護者の方にご来校いただきありがとうございました。
 子どもたちは,緊張しながらも,お家の人に見守れ嬉しそうにしている顔が見られました。
 どのクラスも,一生懸命学習に励んでいました!
 また,5年生は林間学校保護者説明会が体育館で行われました。
 林間学校まで約2週間です。
 キャンプファイヤーや各係の仕事を子どもたちはがんばって活動を行っています。
 今日1日で成長した子どもたちの姿を見ていただくことができたと思います。
 今後ともご支援よろしくお願い致します。

     

創立40周年記念演奏会

 本日は,高野山小学校 創立40周年記念演奏会が体育館で行われました。
 柏市立柏高等学校吹奏楽部に演奏をしていただきました。
 部員260名による迫力ある音楽,詩,踊りを見ることができました。
 子どもたちは演奏の迫力や息のあった歌や踊りに目を輝かせ,見入っていました。
 一流の演奏を聞くことで子どもたちの心に響くものが,きっとあったと思います。
 素敵な,ひと時を与えていただいた市立柏高等学校吹奏楽部のみなさんありがとうございました。
 

                        
  

フォークダンス講習会


 林間学校のキャンプファイヤーに向けて、5年生のフォークダンス講習会を行いました。我孫子市フォークダンス連盟の方々を講師にお招きし、「マイムマイム」「キャンプだホイ」「オクラホマミキサー」「ジンギスカン」「ライディーン」を教えていただきました。
 子どもたちは振り付けを覚えようと、一生懸命練習していました。学年間の交流も深まり、林間学校がますます楽しみになりました!


  

引き渡し訓練

 本日は,引き渡し訓練を行いました。
 大きな地震があった想定で行いました。児童は前回の避難訓練より緊張感を持って静かに移動することができました。今回は保護者の方にメールを送ってから引き渡す形をとりました。これからも,実際に想定される形に近い訓練や自分たちで進んで自分の安全を守れる力をつけたいと考えています。

      

1年生交通安全教室

 今日は,1年生交通安全教室が行われました。我孫子警察署 交通安全課,我孫子市役所 市民安全課の方を招き,横断歩道の安全な渡り方を教えていただきました。
 前半は,わかりやすく図で安全な横断歩道の渡り方を教えていただき,後半は実際に道路に見立てたマットの上を歩き,正しい横断のしかたを行いました。
 1年生は楽しみながら交通安全について学習することができました。

    

第1回交流活動

 今日は,初めての交流活動を行いました。
 1年生から6年生が1つのグループとなり,一緒に遊び異学年同士の交流を深める時間です。
 4時間目はお互いの自己紹介,昼休みはみんなでなかよく遊びました!
 学年の枠を超え,友だちの輪を広げましたね!

    

おいしくできたかな?


 5年生は家庭科で初めての調理実習に挑戦しています。ガスこんろの使い方を学習し、ゆで卵とゆで野菜を作りました。卵はゆで時間によって固さが変わることや、青菜はゆでるとかさが減ることを学びました。
 初めての調理実習で緊張気味の子ども達でしたが、楽しく作ることができました。自分で作ると、一段と美味しく感じられますね。次の調理実習も楽しみです!


  

全校朝礼・創立記念日


 5月2日は高野山小学校の創立記念日です。今年は40周年という記念の年にあたります。特別な年の創立記念日ということで、全校朝礼での校歌を歌う声にも気合が入っていました。校長先生のお話では、高野山小学校の歴史をスライドショーで教えていただきました。子どもたちは、今までの高野山小学校の写真を興味深そうに見ていました。また、多いときには児童が1200人もいたことを知ると、驚きの声をあげていました。
 朝礼の最後に運動会実行委員の紹介がありました。5月31日の運動会に向け、テーマ決めやプログラム作りなどに取り組んでいきます。高野山小学校の新たな歴史として、思い出に残る運動会にしたいと思います。
 これからも高野山小学校をよろしくお願いします。

  

クラブが始まりました。

     今日からクラブが始まりました。
     今年度のクラブは16開設されました。
      

    クラブ一

サッカー

バスケットボール

読書

卓球

トランプ

ドッジボール

昔の遊び

手芸

なわとび

まんが

防災マスター

バドミントン

コンピュータ

ペーパークイリング

英語


      初日の今回は、クラブ長、副クラブ長や活動目標を決めました。
      次回から本格的に活動を始めます。
      今日はあいにくのお天気だったので、次回は校庭でも活動できると良いですね。

      

4年生 消防署見学


 4年生の社会科の学習で、高野山小学校のすぐ近く、我孫子西消防署の見学に行きました。
 真っ赤な消防車は、間近で見るととても大きく、たくさんの道具がのっていることを知りました。はしご車、ポンプ車、指示車など、消防車にもいろいろな種類がありました。
 消防署の中では、仮眠室の様子や設備などを見せていただきました。消防服を着てみると、とても重く、子どもたちはそれを着て作業する消防士さんを尊敬の眼差しで見ていました。
子ども達は質問をしたり、メモをとったりして、一生懸命学習していました。今度の警察署見学も、とても楽しみですね。

     

1年生を迎える会

 今日は1年生を迎える会を行いました。
 今年度全校児童が初めてそろい,顔を合せ迎える会が始まりました。
 6年生が1年生と手をつなぎ笑顔で入場してきました。
  高小クイズやへんしんジャンケンで盛り上がりました!
 友だちの輪がさらに広がりましたね!
 最後は1年生からかわいらしい歌のプレゼントがありました。
 これからみんなで楽しく学んだり,遊んだりしましょうね。

    

1年生誘拐防止教室

 今日は,1年生誘拐防止教室がありました。
 少年指導員の方が,1年生が誘拐されないように,分かりやすくお話をしてくれました。
 その中で,自分を守る大切なキーワード「いかのおすし」を学びました。
 「いか」知らない人についていかない, 「の」知らない人の車にはらない,「お」きな声で助けを呼ぶ,「す」ぐに逃げる,「し」危険なことがあったら大人にらせるです。
 しっかりと自分を守ることを学んだご褒美にプレゼントをもらいました。
 1年生の子どもたちは楽しく学んでおりました。


  

学習参観


 今日は26年度最初の学習参観です。また、PTA総会、学級懇談会も開かれました。
入学・進級して、新たな生活、学年へ希望に満ちた子ども達の姿を見ていただくことができたと思います。

   
    

 参観してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。また、今までPTA役員となり活動してくださった皆様,新しくPTA役員を引き受けてくださった皆様にもお礼を申し上げます。
 本年度も高野山小学校をよろしくお願い致します。

避難訓練

今日は,今年度初めての避難訓練がありました。
1年生から6年生までの児童全員が,
しっかり「お・か・し・も」の約束を守り,避難することができました。

  

ドキドキドン!1年生!


 今日は入学式でした。桜の花が散る中、真新しいランドセルを背負ったかわいい1年生たちの晴れ舞台です。
 我孫子市長の星野様をはじめ、多くの来賓の方がお見えになりました。保護者の方々が明るく見守る中、1年生は元気に返事をし、小学校生活のスタートを切りました。
 入学式では、6年生の児童、児童会、2年生の代表が参加し、1年生に学校の合言葉「なかよく 進んで 元気よく」を教えたり、ダンスとお花をプレゼントしたりしてくれました。また、吹奏楽部のメンバーは、1年生の入退場曲の演奏などをしてくれました。
 初めて小学校に来た1年生の目はとてもキラキラしていて、新しい生活への希望でいっぱいでした。
 明日からの学校生活も楽しみですね!
  

新学期が始まりました!

 校庭や校舎に子どもたちの元気な声が戻ってきました。
 7日の着任式では多くの先生方を迎えました。
 また,始業式では子どもたちが待ちに待った担任発表がありました。
 どの子どもたちも気分新たに,笑顔で教室に向かいました。
 今週は,各クラスで自己紹介をしたり,クラスで集合写真を取ったりしていました。
 これから,みんなで「仲よく 進んで 元気よく」を合言葉に学習や友だちづくりを行っていきます。

6年生を送る会


 今日は6年生を送る会でした。1年生から5年生は、お世話になった6年生に感謝の気持ちを伝えるために、発表の練習を頑張ってきました。まず6年生の入場、そして一人一人の紹介がありました。
 

 トップバッターの3年生は、「3年生のころを思い出して」。6年生が3年生の頃を思い出せるように、リコーダーや花笠音頭を発表しました。
 次の2年生は、「6年生ってすごいんだね」。6年生のかっこよさを呼びかけで紹介し、九九ダンスを見せてくれました。
   

 4年生は、「みんなのあこがれ6年生」。部活やクラブ活動でのあこがれである6年生との思い出を劇で発表しました。また、最後には、中学校へ進む6年生への応援がありました。
 1年生は、「ありがとう6年生」。1年間、色々な場面で助けてくれた6年生に、あまちゃん体操とドキドキドン!1年生を披露しました。
   

 5年生は、「またね、6年生」です。6年間の思い出のスライドショーと、再会の願いをこめて合唱「またね」をプレゼントしました。
 先生方からは、合唱「あすという日があるかぎり」です。元担任の先生方からのメッセージもありました。
 

 最後に、6年生から、それぞれの学年の発表へのお礼、合唱「最後のチャイム」、各クラスへぞうきんのプレゼントがありました。
 今年のテーマ、「未来へはばたけ6年生 夢と希望をありがとう」を書いたくす玉も、きれいに割ることができました。

 それぞれの学年が精いっぱいに発表し、6年生へ感謝を伝えることができました。また、4,5年生の実行委員も、とてもよく頑張っていました。
 6年生には高野山小学校の仲間との思い出を胸に、中学校への一歩を踏み出してほしいと思います。
 

ミュージックフェア

 今日はミュージックフェアが行われました。合唱部・吹奏楽部の今年度最後の発表の場でした。合唱部は、『ふるさと』『いまの「いま」』『歌声はどこにいくの』『友~旅立ちの時~』『ほらね、』を歌いました。吹奏楽部は『あまちゃん オープニングテーマ』『Happiness』『ルパン三世のテーマ’78』『COPACABANA』を演奏しました。6年生にとっては3年間の集大成であり、思い出に残る演奏会にすることができました。
 今まで応援して下さった保護者の皆様、ご来場して下さった皆様、ありがとうございました。
 このミュージックフェアを新たなスタートとし、4・5年生はこれからの部活をリードする先輩として、6年生は中学校に向けての一歩としてこれからも頑張っていきます。
   

児童会引き継ぎ式


 今日は新児童会への引き継ぎ式を行いました。今年度の児童会役員から、けやきの鍵と児童会ノートが引き継がれました。
 校長先生からは、「役員だけでなく、全児童が児童会のメンバーであること」「だからこそ、全員で高野山小学校を盛り上げていきましょう」というお話をいただきました。
  また、心ほかほかキャンペーンの、各学年の心ほかほか賞も発表されました。新児童会メンバーが、元気いっぱいに発表してくれました。
 新児童会役員も、やる気いっぱいのメンバーです。きっと、これからの高野山小学校をよりよくしていってくれると思います。

  

6年生学習参観・懇談会


 2月21日(金)は、6年生の小学校生活最後の学習参観・懇談会でした。各クラス、グループに分かれ、一年間の学習発表会を行いました。
 リコーダーや吹奏楽の演奏、社会科の調べ学習、国語の難読漢字クイズなど、子ども達は趣向を凝らした発表をしました。6年間見守ってくださった保護者の皆様に、感謝の気持ちを込めて発表することができたと思います。
 いよいよ、卒業まで残り十数日となりました。晴れやかな気持ちで卒業式当日を迎えられるように、一日一日を大切に過ごしていきたいと思います。

   

4,5年生学習参観


 今日は4,5年生の学習参観でした。4年生は高学年へ、5年生は最高学年へ向け、進級を意識して生活しています。今日の参観では、おうちの方々にそんな4,5年生のきりっとした姿を見せられたと思います。

   

 明日21日(金)は6年生の学習参観です。小学校生活最後の参観です。ぜひおいでください。

1、2、3年生学習参観


 1,2,3年生の学習参観・懇談会は、今日が最後でした。
子どもたちは、おうちの人にかっこいいところを見せようと頑張っていました。それぞれの学年やクラスごとに、一年間で成長した姿を見ていただくことができたと思います。

   
   
  

 4,5年生は20日(木)、ひまわり学級,6年生は21日(金)に学習参観・懇談会を予定しています。ぜひご参観ください。

バトンクラブ発表


 今日の昼休み、バトンクラブが一年間のまとめとして、発表会を行いました。体育館には、発表を見に来たギャラリーがたくさん集まりました。

 1曲目はきゃりーぱみゅぱみゅの「つけまつける」に合わせ、ポンポンを使ったダンスを披露しました。とてもかわいらしいダンスでした。
 2曲目は嵐の「Monster」に合わせ、バトンを使ったダンスです。リズムに合わせ、バトンを回したり、投げてキャッチする技を見せてくれたりしました。
 最後にはアンコールも起き、発表会は大盛り上がりでした。バトンクラブのみなさん、お疲れ様でした!

    

交流遊び~年長さんいらっしゃい

 今日はエーデル幼稚園と東我孫子保育園の年長さんが、高野山小学校に遊びに来ました。
 1年生はこの日のために、昔の遊びやダンスの練習をしてきました。

 なわとびの代表の子どもたちは、リズムなわとび、あやとび、二重とびにわかれ、上手に跳ぶことができました。
 年長さんとは、生活科で学習した昔遊びの中から、こま、けん玉、お手玉、あやとり、おはじきをして遊びました。
 最後に、あまちゃん体操と「ドキドキドン!一年生」をみんなで踊り、さよならをしました。来年の入学がとても楽しみです!


  

わんぱくタイム

 昨日のわんぱくタイムは、たくさんのイベントがありました。

 琴クラブは、一年間の練習の成果として、「糸車」「花かげ変奏曲」の二曲を披露してくれました。真剣に演奏する姿はとても素敵で、発表を見に来た子どもたちも聞き入っていました。

 また視聴覚室では我孫子市立図書館の方が、図書準備室では大塚先生がお話をしてくださいました。
   

 外で元気に遊んでいる子たちもたくさんいました!なわとびが上手ですね。
  

6年生留学生が先生

 1月21日に6年生で「留学生が先生」の学習を行いました。
 アルメニア,キルギス,ロシア,トルクメニスタンの留学生を招いて,各国の文化を学びました。それぞれの国の生活や遊び,食文化,あいさつのしかたを学びました。
 日本との生活の違いに子どもたちは驚いていました。また,世界と日本とのつながりを再確認できる良い時間となりました。


     

      

2年生交通安全教室

  今日は2年生が我孫子自動車教習所で交通安全教室を行いました。
 我孫子警察署の方から交通ルールの説明を受けたり,教習所の方から実際に教習コースを使いこどもが事故にあいやすい状況などをわかりやすく教えていただいたりしました。
 こどもたちに分かりやすいようにゲームを交え楽しく交通安全について学ぶことができました。
 ぜひ,本日学んだことをお家の人にもお話してくださいね。


 

校内書き初め展,1日学習参観

 昨日から本日まで校内書き初め展が行われました。
1年生・2年生は教室前の廊下に,3~6年生の作品は体育館に掲示さてました。
どの子も一生懸命書いた素晴らしい作品です。
 今年度は千葉市美術館で,展示されなかったため,こども県展入選作品も体育館に掲示されました。
 習字と絵画の迫力に包まれる体育館となりました。
 1日学習参観では,普段の子どもたちの学校生活を見ていただくことができたと思います。こどもたちは一生懸命学習に取り組んでいました。
 3学期は学習のまとめの時期です。これからもしっかりと学習していきます。


   

 

リズムなわとび練習!


 来月のリズム縄跳び検定会に向けて、業間練習が始まりました。今日は低学年の練習日です。子どもたちは、音楽に合わせて一生懸命跳んでいました。
 体育委員会のお兄さんが、ステージでお手本を見せてくれたので、とてもいい練習になりました!


  

 8級から3級までたくさん練習をしました。後ろ跳びはもう少し練習が必要なようです。でも、お手本のお兄さんは、さすが!後ろ跳びもとても上手です。
 練習を重ねて、お兄さんたちのように上手に跳べるようになりたいですね!

書き初め大会

 昨日は5年生と3年生,本日は6年生と4年生が書き初め大会を行いました。
 体育館に各学年が集まり,子どもたちは気持ちを引き締め真剣な顔で半紙に筆を走らせていました。
 この日のために冬休みにたくさん習字の練習をした子どもたちも多くいました。
 子どもたちの作品は,校内書き初め展で展示されます。
 日時  1月16日(木)9:00~16:30,17日(金)9:00~14:00までです。
 場所  本校体育館(3年生以上),1・2階廊下(1・2年生)
 ぜひ子どもたちの作品をご覧ください。

 

3学期始業式

明けましておめでとうございます。
新しい年を迎え、今年度も残すところ3ヶ月となりました。

今日は3学期の始業式です。
子どもたちは、きりっとした態度で先生方の話を聞いていました。
学年のまとめをしっかりできそうないい予感がします!

そして、今日はサプライズゲストも現れました!霜多先生の獅子舞です。
1年の健康を祈り、一人ずつ、獅子舞に頭を噛んでもらいました。

  

うがい・手洗いもしっかりして、元気に春を迎えたいですね!
本年も、よろしくお願い致します。

持久走納め会(5・6年生)

 今日は,5・6年生の持久走納め会が行われました。
 風もなく天候に恵まれ,絶好の持久走日和となりました。
 どの子も全力を出し切り,一生懸命走る姿が印象的でした。
 高学年ならではのレース展開に見ている人も力を込めて一生懸命応援していました。
 明日は,1・2年生の持久納め会です。

  

おいしいおもちができました


5年生が収穫祭を行いました。

5月に田植え、9月に稲刈りをしたお米をつかっておもちをつきます。

子どもたちは、かまど係、もちつき係、雑煮係、きなこもち係、いそべもち係に分かれて、活動しました。

みんなでおいしいおもちを食べるために、どの子も一生懸命係の仕事をがんばりました。

準備が整ったら、「感謝の会」です。

お米についてのクイズをして、お世話になった農家の方や、お手伝いしてくださったお家の方へ感謝の気持ちを伝えました。

「いただきます」の後は、みんなでおいしくおもちを食べました。

協力して仕事をした達成感もあり、とても満足な収穫祭になりました。

お手伝いに来てくださったお家の方々、ありがとうございました。
  

4年生フィールドワーク!~安全と危険~


 4年生の総合的な学習では、「地域安全マップづくり」をします。地域安全マップとは、自分たちの住んでいる地域の危険な場所が記された地図のことです。
 子どもたちは危険な場所の見分け方を学習し、自分の身を守る力を身につけてきました。

 今日は、今までの学習をもとに、実際に地域に出かけ、危険な場所を探しに行きました。グループごとに保護者の方に付き添っていただき、写真を撮ったり、話し合いをしたりしました。

  
  【よろしくおねがいします】   【公園からいよいよ出発!】
  
【危険か、安全か?】

 子どもたちは、地域の様々な場所を見て、「ここはごみがたくさんあって、人の関心がないから危険なんじゃない?」「この場所は、見通しが悪いから自動車に気をつけないといけないね。」など、活発に話し合いをしていました。
 これからは、今日の学習をまとめ、いよいよ安全マップづくりに入ります。また、完成した安全マップは、3年生に向けて発表する予定です。

協力してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。これからもよろしくお願い致します。

みんな大好き!給食


 先月は台風の影響で献立が変わり、子どもの大好きなカレーライスが食べられませんでした。今日のカレーライスは、二か月ぶりです。

 手洗いうがいをしっかりして、牛乳を運んで…。
 給食当番さん、配膳を頑張っています!
   

 子どもたちは久しぶりのカレーライスをたっぷり楽しみました。
 「久しぶりだから、いつもより美味しい!」と笑顔の子もいました。
 あたたかいカレーで、体がぽかぽかになりましたね。